☆マウロ・サラテ(インテル) (La Lazio siamo noi.it 9/2)
「(ラツィオ時代について)僕の姿勢に関する重大な問題はなかった。レヤと話し合ったあとに、ラツィオから去ることを決めたよ。僕はプレイするためにも、新たな挑戦に向かいたかったんだ」。




☆ボッツォ代理人(サラテの代理人) (La Lazio siamo noi.it 9/1)
-「簡単な交渉ではなかったが、話は最終日に一気に加速した。ロティートとサラテは父と息子のような関係にあったし、ロティートがサラテを失うことを望んでなかったのは事実だよ」。
-「マウロが16:00にローマから出発したとき、私は交渉が成立するとは確信していなかった。マウロに対しても、サインの可能性はほとんど存在していないこと、交渉が一気に逆戻りする深刻な危険性が残っていることを話していたよ」。
-「マウロは、きっとラツィオのティフォージに良い印象を残したはずだ。彼は買い取りオプション付きのレンタルでインテルに移籍したが、将来のことは今はわからない。インテルには買い取りオプションがあるが、ローマに戻ることがないとは言い切れないだろう」。



☆マウロ・サラテ(インテル) (La Lazio siamo noi.it 9/1)
-「ラツィオティフォージは僕のハートに残っているし、彼らのすべてに感謝している」。
-「ラツィオの誰かは僕を望んでなかった。そのような状況で残留することは不可能だった」。



☆イリ・ターレDS (La Lazio siamo noi.it 9/1)
-「サラテ移籍に関するティフォージや子供たちの失望?彼らのことは理解している。私自身も、マウロとは3年間を過ごしてきたわけだし、この現実を受け入れることは難しいんだ。ただ、残念ながら彼らのこの関係や感情はカルチョに属していないからこそのものでもある。我々は、これらのことを考慮することはできないんだよ」。
-「我々にはいくつかの規則があるし、その規則は誰もが尊重しなければならない。体重が超過したままキャンプに参加することは、規則に反している。特に偉大な選手であれば、他の選手の見本にもならなければならないんだよ。サラテは移籍するという願望を持ち、それを叶えるに多くの試みを行った」。
-「我々はクラブとチームの野心に重要なサインを与えるために、クローゼとシセを獲得することにした。その時点では、サラテを放出することは考えていなかったよ。それからの2ヶ月の間に生まれた問題リストによって、我々は最終的にサラテ放出の決定を下すことになった。シセとクローゼを獲得したのは、サラテを放出するためじゃない」。