☆パスクァレ・フォッジャ インタビュー(La Lazio siamo noi.it)
-「昨年から何が変わったのか?簡単さ、すべてが変わったんだ!」。
-「レヤは素晴らしい人間だ。今は成功へ向けて必要な前提がすべて揃っている。たとえ日曜日の試合でプレイできなくとも、僕らは誰もがチームにとって重要な要素だと感じることができているんだ」。



☆クリテスティアン・ブロッキ インタビュー(Repubblica.it)
-「俺の第二の家であるミランに戻る可能性もあった。でも、ローマのような重要な街で、ビアンコチェレステティフォージの心に入ることができたという事実が俺のハートを引き留めたんだ。ローマという街、そしてこのクラブとは最高の関係がある。クラブ側は俺との契約を1年延長してくれた。俺にとって、これらの尊敬は大きな誇りだよ」。
-「ネスタとの関係?ネスタとはしょっちゅう話をしている。ラツィオについても話しているよ。アイツが、自分自身の選択ではない形でラツィオと決別してしまったことは本当に残念に思うよ。アレッサンドロは今もラツィオに結ばれているし、アイツの心にはあのスクデットの証が刺青されている」。
-「サラテ?ラツィアーレの人々はトッティと比較することのできるアイドルを必要としていた。そこで、サラテに注目が集まったんだ。でも、トッティは経験豊富な選手で、マウロはまだまだ若い。マウロは初年度に周囲を驚愕させるパフォーマンスを見せたけれど、ローマのような大きな街のプレッシャーに耐えながら爆発を繰り返すことは本当に難しいものだ」。
「ラツィオにとって基本的な存在となっているのはマウリだね。アイツが回転しなきゃ、チーム全体も回転できない」。



・前日10日のトレーニング:トップチーム3-0プリマヴェーラ(La Lazio siamo noi.it)
-得点者:フォッジャ、エルナネス、ロッキ
-トップチーム:ビサーリ(46分:ベルニ):スカローニ-ディアキテ(46分:ビアーヴァ)-ステンダルド(46分:ディアス)-ガッリード:レデスマ-ブレシアーノ:フォッジャ-エルナネス-サラテ:ロッキ
-プリマヴェーラ前半:ベルニ:ヴィルカイティス-ビアーヴァ-ディアス-パンターノ:カプア-ペルペトゥイーニ:チェッカレッリ-バッレート-アデレケ:チンクェ
-プリマヴェーら後半:ビサーリ-ディアキテ-ファジョーリ-ステンダルド-スピリート:ザンパ-パーラ:ランニ-トロンベッタ-モンテフォルテ(19分:デーネ):スピナ(20分ティーラ)




・エルナネス:ローマでの生活(Corriere dello Sport)
-コラロフとパンデフ行きつけのバー、“Caffè Fiocchetti”の店長:「彼はしょっちゅう子供を連れて来ているよ」。
-理髪店:エルナネスは家のすぐ近くの理髪店でカットしている。「子供と一緒に来店して、簡単なカットを求められた」。この店で働くロベルトとジャンカルロはロマニスティ、ミンモとクラウディオはラツィアーリだ。そこで、ロベルトはある逸話を明かした:「エルナネスが来店したとき、彼にはローマに来るよう声をかけたんだ。そうしたら、彼はこう答えた。“No、僕はラツィオでプレイする”って」。




☆クラウディオ・ロティート会長
「トッティの愛車が壊されたことがラツィアーレティフォージの仕業だとは思わない。私はこれが事実だと確信しているよ。これまで、ラツィアーレはトッティに対する暴力の姿勢は一度も見せなかっただろう。メディアは、世間を扇動してしまう可能性を秘めた存在であることを自覚し、誤解を招くような報道を慎むべきだ」(Repubblica.it)