・マンフレディーニの後釜
マンフレディーニは現時点でラツィオの右SHの一番手となっている。だがマンフレディーニはターレとのトレードでのボローニャ入りが有力視されている。そこでそのマンフレディーニの穴を埋めるべくポジションを争っているのが若手のメラーラ(19)とデ・シルヴェストリ(17)である。メラーラはU17、18代表に選ばれていた選手で昨シーズンのUEFA杯のミドルズブラ戦でデビューを果たしている。対するデ・シルヴェストリは15歳のときにU16代表の主力としてプレイするなど早くからその才能を評価されている若手で、夏のキャンプでも周囲に驚きをもたらした若手である。
第2戦目のアウェイのタンペレ戦でこの二人の中の一人がスタメンでプレイする可能性は非常に高い。どっちがポジション争いに勝つか注目したい。



・バラルディ・プラン終了
ラツィオは7月にバラルディ・プラン(給与株払い)が終了した。


ターレ(新加入)
「僕はボローニャを退団する。だけど僕は裏切り者じゃない。僕はラツィオから重要なオファーを受けたんだ。僕はもう32歳だ。この年齢ではもう二度とこんなチャンスは来ないって思ったんだ。僕にとって自分のキャリアの中でビッグクラブでプレイするってことはものすごく貴重な経験になると思うんだ」



タンペレ戦遠征メンバー
GK:ペルッツィ−セレーニ
DF:アンジェレッティ−ベッレーリ−クリバリ
   デ・シルヴェストリ−レキ−サンニバーレ−ザッカルディ
MF:チアーニ−セーザル−マンフレディーニ−リヴェラーニ−メラーラ−フィルマーニ
FW:ディカーニオ−ムッツィ−ロッキ−パンデフ