☆マッテオ・モンテフォルテ(トレヴィーゾ) (La Lazio siamo noi.it 10/08)
-「僕はローマで生まれて、ラツィアーレとして育った。ラツィオのユニフォームを着て戦うことができたら何よりも美しいことだね」。
-「僕は1999年から数ヶ月前までずっと、ビアンコチェレステのユニフォームで戦ってきた。すべてを尽くしてきたし、敬意に値していたと思う。でも、カルチョはローマだけで終わるわけじゃない。自分の骨格を形成するために、別の場所で経験を積むことも必要だ。テクニック面では僕は誰のことも羨ましくないし、何も欠けているものはない。ただ、戦術面と守備面はもっと改善していかないとね」。 
-「僕はトレヴィーゾ・カルチョとのプロ契約にサインしたし、このユニフォームで成功を収めることができるよう、ゴールを決めていきたい。そして、代表入りを夢見ているよ」。
-「アイドル?小さい頃からアントニオ・カッサーノだった...また、ラツィオの選手で僕のハートに残り続けているのはマウロ・サラテだ。彼は多くのアドバイスをくれたし、個人的にスパイクもプレゼントしてくれたんだ」。