・サンタクルスの一日が到着へ(Il Messaggero/Corriere dello Sport La Lazio siamo noi.it編集)
-昨日、ロケ・サンタクルス到着が予想されていたが、これは今日に延期された。イングランドからの情報によると、ロティート会長は両クラブで半額ずつ支払う予定となっていたサンタクルスの年俸(220万ユーロ)に関して、シティ側に全額負担を尋ねたようだ。この試みに対して、Van Baal代理人は苛立っているが、交渉の合意は今日の夜には到着することになるだろう。ラツィオもサンタクルスもシティも、交渉締結を望んでいるのだ。
-実際に、サンタクルスはこれまでに届いたすべてのオファーを拒否している。サンタクルス側はフルハム、フィオレンティーナ、リヴァプール、ウェスト・ハムからの話を拒否し、ローマで冒険を送ることを求めている。 
-ただ、ラツィオの新たなシステムを考えれば、サンタクルスの獲得はロッカールーム内に不機嫌を生む恐れがある:レヤ監督はサンプドリア戦前に次のように語っている:「私はグループのことを深く考えなければいけない。私は誰のことも無視したくはないし、すべての選手たちにスペースを与えて、向き合わなければいけないんだ」。
-今日、サンタクルスはパイディア病院にてメディカルチェックを受けることになるが、ここが最後の山場となるだろう。ラツィオは新たなエグレン問題の発生を避けるために、メディカルチェックで良い結果が出てから契約にサインしようとしている。



・DF補強:メイラ、ポコニョーリが浮上(Corriere dello Sport)
-ラツィオは最後の時間でDFの補強に動いており、メイラの名前が浮上している。ただ、現在メイラが受け取っている230万ユーロの年俸は障害となる可能性がある。DF補強の夢はルガーノとなっているが、ルガーノはメイラ以上の高年俸を受け取っている。なお、メイラの他にはヴォルフスブルグのバルザーリ獲得も提案されている。
-左サイドの補強としてはスタンダード・リエージュのPocognoliの名前が再浮上した。ガッリードはまだビアンコチェレステに確実性を与えることができていないため、ラツィオは再び左サイドの補強を行う可能性がある。



・クリバリ:ナポリ移籍の可能性(Corriere dello Sport)
トルキア代理人はクリバリの交渉のためにナポリと話し合いを行っている。ラツィオ側は100万ユーロの移籍金を欲しがっているが、ナポリ側にこの額を支払う用意はない。それでも、両クラブは交渉を続けている。



・正式決定:Sciamannaがサン・マリノへレンタル移籍(La Lazio siamo noi.it)
サン・マリノはラツィオのヤコポ・シャマンナ('90)のレンタル移籍で合意を定めたことを発表した。



・正式決定:Pedro Rosario、Stefan Tira Catalinを獲得(La Lazio siamo noi.it)
ラツィオは7月にベンフィカから獲得したPedro Vitorino Fernandes Rosario('94)との3年契約を本日レガに提出した。U-16ベンフィカでスクデットを獲得したペドロ・ロサリオに関して、ラツィオはいくつかのトーナメントなどで視察を行っていた。Jorge Rosarioの息子となるペドロについて、ラツィオはシーズン序盤はアッリエーヴィ・ナツィオナーリで“成熟”させてからプリマヴェーラでプレイさせる予定となっている。
また、国外からはもう一つ補強が行われた。Idroeletricaが所有するルーマニア人のFWStefan Tira Catalin('94)は、10日ほど前からプリマヴェーラのトレーニングに参加しているが、最初はアッリエーヴィでプレイすることになるかもしれない。



・正式決定:クリバリがナポリへ移籍(La Lazio siamo noi.it)
クリバリのナポリ移籍は失敗に終わるかもしれない。今日の午前、ナポリはバーリ移籍へあと一歩となっているリナウドの代役としてクリバリのレンタル移籍を依頼したが、Lalaziosiamonoi.itが入手した情報によるとロティート会長は150万ユーロという過剰な移籍金を要求したようだ。クリバリの代理人の言葉:「関心は事実だが、問題は常にラツィオにある。ロティートがナポリにも同じような要求を行うのであれば、交渉は消えることになるだろう。ナポリ側はいくつかの選択肢を考えているし、我々は期待するつもりはないよ」。
16:09追記 - Skysportの報告では、ナポリのボックスではリカルド・ビゴンDSとダヴィデ・トルキア代理人が話し合いを進めているようだ。両者は既に基本合意に達しており、あとはロティート会長を確信させるだけとなった。
16:37追記 - ラツィオとナポリはクリバリの移籍に関して合意に近付いている。オファーと要求額の開きは少なく、楽観的な空気が漂っている。
16:44追記 - ミラノのAtahotelからは、両クラブが合意に達したという情報が届いた。ナポリは100万ユーロ以下でクリバリを獲得することでラツィオと合意した。正式発表に期待が掛かる。
17:14追記 - 正式決定:エミルソン・クリバリはナポリの選手となる。移籍金は50万ユーロで、完全移籍の形でナポリに加入する。
18:45追記 - ダヴィデ・トルキア代理人がSkysportに対して短く語った:「我々は納得している。ナポリは重要なクラブだし、美しい冒険が始まる」。



・レデスマ:インテル移籍が再浮上(Gasport)
-インテルのベニテス監督は中盤の補強を求めており、インレルとレデスマを追跡している。



☆Kismet Eris代理人(Pocognoliの代理人)
「セバスティアンはスタンダード・リエージュに残る。ラツィオからはかなり前に接触があったが、セバスティアンはこのチームの選手であり続けることを幸せに思っている」(Tuttomercatoweb.com)



☆ゴンザーガ代理人(マウリの代理人)
「現在のところ、ラツィオはサンプドリアと会うことを望んでいない。我々は試しに話し合うことを願っているのだが、ロティートはステファノのことを非売品だと考え続けている。サンプは交渉の有効性を尋ね続けているが、ラツィオは議論するためにテーブルに座ることすら望んでいないんだ。メルカートの終わりまではまだ5時間以上残っているが、この状況が今日中に変化することは起こり得ないだろう」(La Lazio siamo noi.it)



・サラテがトッテナムへ?本人「ラツィオに残る!」(Tuttomercatoweb.com/La Lazio siamo noi.it)
TMWが確認したところによると、ロティート会長はサラテのトッテナム移籍を話し合うためにイングランドに滞在しているようだ。昨日、ラツィオはトッテナムから届いた2000万ユーロのオファーを拒絶している。(Tuttomercatoweb.com)
Radioradioに対して、サラテが話した:「僕はここに残っているし、ラツィオの選手のままだ!」。
18;10追記 - サラテ問題は終わった。「ロティートがサラテの移籍を話し合うためにロンドンに飛んだ」ことはデタラメである。ロティート会長はCortinaに滞在しており、サラテの放出は一切考えていない。



・サンタクルス獲得が消滅、コーザックが残留(La Lazio siamo noi.it)
11:26 - パイディア病院には一向にサンタクルスは訪れていない。両クラブは長い間合意に達しているものの、この24時間の間に若干の障害が生まれている。サンタクルスの到着によってロッカールームに問題が生じるリスクに関して、レヤとクラブ側がまだ検討を行っていることはミステリアスなことではない。
12:20 - マンチェスター・シティーは状況を覆した。前述の障害の他にも、ラツィオとの交渉にブレーキをかける事柄が生まれたようだ:ここ数分の間に、ロビーニョはミラン移籍に接近しており、サンタクルスはシティに残留することになるかもしれない。
13:50 - ラツィオ移籍が困難な状況になりつつあるサンタクルスには、フルハムも真剣に獲得に乗り出した。
15:16 - Lalaziosiamonoi.itが入手した情報では、ラツィオはサンタクルス獲得への接触を再開したが、あと4時間ということを考えると絶望的な状態だ。
15:30 - イングランドのプレスから届いた最新の情報によると、サンタクルスはイングランドに残ることになったようだ。彼はシティに残留するかリヴァプールに移籍することになるという。
19:00 - メルカートは終わり、サンタクルスの獲得は実現しなかった。午後、イリ・ターレDSは交渉を戻そうとしたが、ロビーニョのミラン移籍やサンタクルスの年俸の支払い形式が障害となった。すべては1月に再度話し合われるかもしれない。その一方で、ラツィオにはリボル・コーザックが残留することになった。クロトーネは両手を開いてコーザックを待っていたが、ラツィオとシティの交渉が不調に終わったため、コーザックはロッキ、サラテ、フロッカーリの背後で成長することになった。



・ボネット-リヴォルノ、ペルペトゥイーニ-トリエスティーナ:移籍は消滅(La Lazio siamo noi.it)
今日はボネットのリヴォルノ移籍の一日になるはずだったが、結局は何も起こらなかった。ボネットとリヴォルノは年俸に関する4万ユーロの開きを満たすことができず、合意を見つけられなかったのだ。ウィスラ、Atromitos移籍が消滅していたボネットにとって、リヴォルノは最後の電車だったが、最終的にはラツィオに残留することになった。
また、トリエスティーナ移籍に近付いていた若手のリカルド・ペルペトゥイーニも正式決定には至らなかった。



・メルカート最終日ライブ(Lazialita.it)
9:55 - ブレシアはクリバリの獲得に再び動き出した。代理人と会談を行ったブレシアは、ラツィオに対してレンタル移籍を提案している。
10:05 - インテルはインレルとレデスマを追跡している。
10:17 - マウリの代理人はまだサンプドリアとの接触を続けている。「ステファノはディ・カルロのシステムに完全にマッチする」。昨日、このように語ったゴンザーガ代理人はサンプドリア移籍を後押ししている。
10:20 - 今日、ラツィオはサンタクルスのレンタル獲得を発表しなければならない。
10:25 - ラツィオとジェノアは依然として交渉を続けている。フロッカーリの買い取り後、ボアテング、Papastapoulos、メストの交渉では合意できなかった両クラブだが、今度はモデストの名前を話し合っている。ラツィオは左サイドに困難を抱えているため、プレツィオージ会長がロティートにモデストの移籍を提案した。なお、ラツィオはポコニョーリも追跡している。
10:45 - ファビオ・フィルマーニの代理人の言葉:「現時点ではすべてがストップしている。我々は手詰まりの段階にあるよ。ただ、メルカート最終日は毎回奇妙なものになるし、交渉は突然加速することもある。ラツィオからの呼び出しを待っているよ。午後には何かが起こるかもしれない」。
10:56 - ゴンザーガ代理人の言葉:「今のところは進展はないよ。今日、私はミラノに行って、おそらくターレと話すことになる。そこでステファノの将来について話し合うつもりだ。我々はこの前の日曜日に90分間ベンチで過ごす状態になるとは思っていなかった」。
11:04 - クリバリには依然としてブレシアが関心を持っている。トルキア代理人の言葉:「将来はラツィオの手にある。エミルソンの今後を決めることができるのはラツィオだけなんだよ。新たな展開が生まれる可能性もあるが、時間は午後までしか残っていない」。
11:15 - マンフレディーニの代理人の言葉:「オファーは何も届いていない。だから、彼はラツィオに残ることになるだろう」。
11:27 - SkyのGianluca Di Marzio記者によると、ラツィオとマンチェスター・シティはサンタクルスの交渉にブレーキをかけたようだ。(Tuttomercatoweb.com)
12:20 - サンタクルス獲得は破談となるかもしれない。パイディア病院はサンタクルスのメディカルチェックの予定を伝えられていないことを明かしている。
12:35 - Sky Sportによると、ナポリはクリバリを獲得する可能性があるようだ。ナポリはレンタル移籍を提案したが、ラツィオは完全移籍でクリバリを譲渡することを望んでいる。(Tuttonapoli.net)
12:58 - 最新のメルカートでは、インテルがレデスマに関心を示している。Lazialita.itはディッポリト代理人と接触した:「Si、インテルはレデスマに興味を持っている。でも、交渉へ向けたテクニカルな時間はもう残っていない。クリスティアンはすべてを尽くした上で契約を延長したわけだし、ローマに残ることに満足だ。契約解除条項は900万ユーロ以上の額に設定されている。1100万ユーロから、ビアンコチェレステでの時間が経過するごとに下落していくシステムだよ」。
13:30 - ラツィオは2人の若手の獲得を正式決定させた:ベンフィカからポルトガル人FWフェルナンデス・ロサリオ・ペドロ・ヴィクトリーノ('94)、Idroeletricaから元ディナモ・ブカレスト、ウディネーゼのステファン・ティーラ・カタリン('94)を獲得した。
13:54 - サンプドリアはマウリ獲得を試みているが、ロティートを確信させることはほぼ不可能のようだ。それでも、サンプドリアはすべてを試みようとしている。
14:20 - サンタクルス獲得はほぼ消滅したようだ。ラツィオは第4FWとしてコーザックに狙いを定めることになるだろう。一方で、ペルペトゥイーニのトリエスティーナへのレンタル移籍は詳細を定めるだけとなっている。
14:35 - ラツィオは放出の交渉だけで最終日を終える運命にあるようだ:ほぼ消滅したと見られるサンタクルスに続き、ポコニョーリもベルギーに残留することが確実となった。また、メイラに関しては調査のみに留まり、ディエゴ・ペレスはボローニャに移籍するようだ。
15:45 - ミラノのAta hotelから届いたニュースによると、ターレはサンタクルス獲得に向けてすべてを試みているようだ。ターレDSはシティの経営陣と電話で直接交渉しているが、成立はほぼ不可能のようだ。
16:20 - ナポリはトルキア代理人と話し合いを行っている。
16:50 - クリバリはナポリへ完全移籍した。移籍金は75万ユーロ前後となる。
17:40 - Tuttomercatowebはロティートがロンドンにいるというニュースを伝えた。サラテかサンタクルスか?ラツィオのティフォージにとっては困惑のニュースだろう。Tuttomercatowebは、トッテナムがサラテへのオファー額を3000万ユーロまで上昇させたとも伝えているが、サラテ自身はRadio Radioに対して「僕はラツィオの選手のままだ」とコメントしている。ロティートがロンドンにいるということは、サンタクルスの交渉を締結させるためである可能性も残されている。
18:00 - ロティートはCortinaに滞在しており、イングランドにはいない。ロティートはターレと電話で話しながらすべての交渉に参加している。
19:00 - 夏のカルチョメルカートが閉鎖した。ペルペトゥイーニのトリエスティーナ移籍、ボネットのリヴォルノ移籍は破談となった。