☆セルジオ・コンセイソン インタビュー(Il Messaggero)
2000年にラツィオのユニフォームでイタリアのカンピオーネとなり、イタリアでは103試合11得点という成績を残したセルジオ・コンセイソンは、エリセウのラツィアーレ入りに喜びを感じている。セルジオ・コンセイソンとエリセウは同じポジションでプレイする。セルジオ・コンセイソンはこれが偶然の一致ではないと感じているようだ。



−コンセイソン、ラツィオとの関係はまだ続いている?
「休暇中くらいしか時間がないけれど、ラツィオとラツィオティフォージは僕のハートに残っている。ラツィオのことはいつも追っているよ」



−ラツィオがポルトガル人を獲得したことは知っている?
「もちろん。エリセウのことだよね。彼は良い人間であり、本当に美しい選手でもある」



−つまり、良い補強だったと?
「素晴らしい補強だと言いたいね。僕からすれば、非常に美しいヒットだ。まだ若い彼には大きな欲求がある...」



−素晴らしい補強であることを祈るよ。
「イタリアのカンピオナートは誰にとっても難しいものだ。僕だって、少なくともラツィオに到着してすぐの頃は難しかった。でも、エリセウならポジティヴな結果をもたらしてくれるだろう」



−どうしてそう言えるのかな?
「彼は僕のようなポルトガル人だからね。エリセウと僕はタイプ的に本当に似ているし、彼に不足しているものを見つけるのは難しい。彼はサイドの選手を輩出してきたポルトガルで認められた選手だ。それから、君たちも知っているかな?」



−何を?
「ラツィオには僕とフェルナンド(・コウト)というポルトガル人がいた。彼が成功するかどうかを考える必要はない。失敗することは不可能なんだ」



−エリセウについて語ってくれますか?
「良いテクニックを持ち、信じられないスピードという財産も持っている。ラツィオでも成功を収めることができるだろう。彼は決して諦めずに走り続けるし、周囲からは精神的にも強いと聞いたよ。最初は彼のことはまったく追っていなかったんだけれど、友人から聞いて見始めたんだ」



−彼は君と同じポジションでプレイする。
「僕と比べたら、彼はより攻撃的で積極的にドリブルし、ゴールも決める。僕も彼と似ているけれど、僕は彼よりもサイドに張ってクロスを上げるスタイルを好んでいた」



−楽しみだね。
「本当にそうだよ。僕はラツィアーリ攻撃陣とは対戦したくない。彼らが完璧に動くのならすべてを越えるだろう」



−エリセウは君とコウトのことを知っている。君たちはエリセウのモデルみたいだよ?
「僕にとっては喜ばしいことだし、誇り高いよ。彼のことは個人的には知らないけれど、若いのにすごく素晴らしい選手のようだね...」



−エリセウにはどんなアドバイスをしたい?
「彼は正しい年齢でイタリアに到着したけれど、ラツィオに到着したらすぐにトレーニングで汗をかかなければいけない。すべてを与えるためにトレーニングで全力で勝負しなければならないんだ。常にね。このような姿勢を持っていれば、ティフォージは秋になれば彼に対して愛情を注ぎ始めるだろう。そしてこれが起こるのならば、エリセウは大きなモノを作るはずだ」