☆ファビオ・フィルマーニ インタビュー(Gazzetta dello Sport)
新たな補強?いいや、結構だ。ラツィオの家には選手が揃っている。ラツィオにはこれまでの間、問題を抱えていたためチームに貢献できなかった一部の選手たちがおり、その選手たちは現在チームに貢献をもたらす準備ができている。例えば?ファビオ・フィルマーニだ。


−度重なるケガについて
「キャンプで右足の小指をケガしてしまって、苦しんだ。その後悩みは解消されたんだけれど、今度はふくらはぎに問題が発生してしまった。でも今はGOサインと共に復帰することが待ちきれないよ」



−新たな補強として...
「うーん、今シーズン僕はこれまで試合に出られていないし、ある意味補強って感じかもね。マトゥザレムも僕と同じ状況だ。最近、僕はマトゥザレムとしょっちゅうトレーニングを行っていた。僕も彼も主役でありたいという大きな願望を持っていることを君たちに保証するよ」



−ラツィオはどの位置に辿り着けるかな?
「開幕時の目標はUEFA杯だった。これは絶対に達成しなきゃいけない。ただ、4位以内のために戦えるという可能性が出てきたら、切り替えるよ」



−欧州に戻り、デルビーでリヴェンジする。それ以外には?
「コッパ・イタリアが欲しい。ヴィチェンツァ時代にコッパ・イタリアを制して、本当に最高だったからね。僕が恋をしているラツィオと共にコッパ・イタリアを勝ち取れたら本当にヤバいだろうね」



−君は他のチームからのオファーを常に拒否するほどラツィオに恋をしている。これは今後も変わらない?
「うん。僕は生涯ここに留まることを考えている。それに、僕はラツィオに対してあまり貢献できていないと思っているし、半分の仕事を残したままここから去るのは嫌なんだ」


−これまで君は復帰のために頑張ってきた。1月のトレーニング再開までは休暇するのかな?
「トレーニングのためにローマに残った選手はほとんどいない。でも僕には休憩している暇はないんだ。休暇は次の夏まで待てばいい」