☆パスクァレ・フォッジャ インタビュー(La Repubblica)
−フォッジャ、明日は個人的なデルビーを迎えます。
「様々な感情があることを否定するのは役に立たない。ゴールを決めても歓喜しないよ」



−あなた自身とあなたの都市との関係は?
「強く結ばれている。僕は最近自分の地区でカルチョスクールを開始したんだ。今は200人以上の少年たちが楽しんでいる。彼らに将来を与えることが目標だ」



−現在あなたはローマで過ごしている。ナポリと似ている部分は?
「ローマもナポリも暖かい都市だ。社交的で暖かく、ジョークが大好きな人々で溢れているよ」



−ラツィオとナポリは新たなカルチョを示しているのでは?
「僕たちとカターニャ、ウディネーゼは新たなカルチョを示している。質的にはより強いクラブがいるけれど、ラツィオ、ナポリ、カターニャ、ウディネーゼのうちの1チームは上位に割り込んでいくと確信している」



−あなたはパンデフ−サラテ−ロッキのトリデンテを信頼している?
「彼らは一緒にプレイすることができる。でもそのためには犠牲になることが必要だ」



−トリデンテが敷かれる場合、あなたはスタメンから外れてしまう。
「そうだね...(笑)。僕がプレイしたがっていることは明らかだ」



−カリアリ時代、あなたは代表に選ばれました。リッピに抱かれることは可能かな?
「多くの若手選手が代表入りを望んでいるし、それは僕も同じだ。あのユニフォームを再び着たいという願望を持っている」



−カリアリ時代にはマルキーニとの酷い物語もありました。あの件については憤慨している?
「いいや。あの件では散々注目を浴びたけれど、もう終わった問題だよ。僕は前を見ている。僕は背は小さいけれど、十分広い肩がある」