☆セバスティアン・ヴェロン インタビュー(Gazzetta dello Spprt)
セバスティアン・ヴェロンの最後のカンピオナート。足首のケガによって、彼は11月に引退を決意した。しかし、チームメイト、経営陣、ティフォージは、最愛のエストゥディアンテスのために、彼の現役生活をあと6ヶ月継続させることに成功した。彼の将来は明白ではない。おそらくクラブのDSになるか代表チームのアドバイザー、エストゥかアルゼンチンサッカー協会の会長。思い出を振り返ると、すべては非常に悪い状況からスタートした...「Si、エストゥディアンテスの降格。俺は94年4月にデビューし、チームは数ヶ月後にBに降格した。クラブには長い間、問題があった。頭を壁にぶつけ続けている状態で、何も変えないのであれば、その先がどうなるかは目に見えているだろう?でも、幸運にも俺たちはすぐに這い上がることに成功した。1年後にね」。



-最高のヴェロンはどのチームに居た時?
「ラツィオでは、確固たる地位を築くことができていた。転落のない最高の2年だったね。他のクラブでもうまくやれたけれど、多少のパフォーマンスの低下があった」



-2001年、周囲はヴェロンかジダンが最高の選手だと話していた。ジズーと同じだと思う?
「No!俺とジダンを比較するのは不可能だ。スタイルが全く違うからね。ただ、イタリア人はトッティ、ジダン、デル・ピエロといったファンタジスティを愛している。俺がその中に含まれることもあったけれど、比較することはできないよ」



-難しい関係にあったチームメイトは?
「エストゥディアンテスのCraviotto。それから、ロベルト・マンチーニとも激しい衝突があった」



-マンチーニは難しい性格のようだ。テヴェスもそう認めている...
「彼は難しい性格だけれど、俺は彼のことをアミーコだと思っている。俺と彼の関係は最高のモノなんだ。俺たちはサンプドリアとラツィオではチームメイトで、インテルでは彼が監督、俺が選手という立場にあった。そりゃあケンカもしたよ。96-97シーズン、サンプドリアに居た頃のピアチェンツァでの試合でね。俺が酷いクロスを上げたとき、彼は“どこに蹴ってんだ”って言ってきて、俺は侮辱で反応しちまったんだ。試合後のロッカールームで、既にユニフォームを脱いでいた彼は俺に近づき、俺を侮辱し、殴ろうとしてきた。あまりにも酷かったから、周囲が止めに入ったんだよ」



-それから?
「間違っていたのは俺だ。彼には謝罪したよ。あのあと、俺たちがインテル相手に2-1で敗北したとき、彼は俺を抱きしめて、こう言ったんだ。“お前がそのクオリティを示してくれれば、俺たちは大きなカンピオナートを過ごすことができる”。この言葉は支えになったし、本当に重要だった」



-これまでで最高の監督は?
「1人だけを選ぶことはできない。とても多いから」



-最も悪い監督は?
「俺と合わなかったのは、Vujadin Boskovだ。メノッティのあとにサンプドリアにやってきたんだけれど、彼は俺を信用せず、いつも監視し、俺のすべてをチェックしていた...」



-ボスコフはスパイを使っていたの?
「No、たとえばホテルでホールの椅子に座ったするじゃん。そうしたら、67歳の人間が俺の話を聞くために植物の後ろに隠れているんだ。俺は彼と顔を合わせて、笑顔をプレゼントしたよ」



-キャンプから逃亡したことは?
「たぶん、ちょっとだけ。でもしょっちゅうじゃないよ、もちろん、しょっちゅうじゃないさ」



-逃亡して何をしていたの?
「車で寝ていた。でも、あの頃はまだ多くのメディアはいなくて、俺たちの露出も少なかったんだ」



-最高の逃亡は?
「サンプに居た頃にクリスティアン・カランブーと。アイツと一緒に夜から朝まで逃走して、試合当日に急いで戻ったんだ」



-お酒は?
「No、飲んでたらプレイできないよ。飲まなかったね。監督はエリクソンだったし、飲んだことが彼にバレると、皆の前で罰金を命じられていたんだ」



-カルチョ界の親友は?
「クレスポ、オルテガ、ピオホ・ロペス、キリ・ゴンザレス...それからエストゥディアンテスのみんな。たくさんだね」



-敵は?
「少ない、ことに期待しているよ!」



-2010年W杯のあとのディエゴ・マラドーナとの関係は?
「No、俺は親父の発言に怒っているんだ。ここでハッキリさせよう。俺は親父とは一緒には暮らしていないし、親父が何を語るかなんて調べようもない。親父が口を開いたときに、俺は何をできるんだ?」



-君はディエゴ、メッシーと一緒にプレイした。彼らは似ている?
「ディエゴのような選手は二人といないよ。彼は何度も不可能を可能にしてきたんだ。かつてのパルマ-ユーヴェの試合、スタジアムにはディエゴがいた。そして、ディエゴは俺にチュラムとカンナヴァーロのユニフォームを求めてきた。最初、リリアンは全く信じていなかったね。そんでマラドーナからの電話をファビオに渡してさ。あの出来事は一生忘れられないね。立っていたファビオは椅子に座って...泣き始めたんだ。子供のように」