・プリマヴェーラ:デルビー快勝の喜び(La Lazio siamo noi.it)
DFとしてのフィジカルの強さ、ポジショニング、戦術眼、テクニック:ボッリーニ率いるラツィオプリマヴェーラのDFルカ・クレシェンツィは着実に成長しており、現在はカンポーリと共にイタリア最高のCBコンビの一つを形成している。真のラツィアーレである彼が、ローマ相手の勝利に興奮しているのは当然のことだ...:「多くの人々の前でのデルビーの勝利は本当にデカい感情になったよ。今週、僕らはこの試合に備えて非常に良い準備を行ってきた。監督の仕事に感謝したい」。
ボッリーニは成功を保証している:「監督は守備面の結果に関して大きな結果をもたらしている。また、僕らは攻撃陣も大きなレベルにある...チェッカレッリについて?トンマーゾとは小さな頃からの親友だし、彼の活躍は嬉しく思っているよ。彼は試合をこなすごとに成長しているね。僕らの将来がローマにあるのか、はたまた別の場所にあるのかはわからない。トンマーゾと一緒にラツィオでプレイできる可能性はあるはずだし、そうなるよう助けたいね。僕の将来?子供の頃から応援してきた愛するラツィオでプレイすることだ。この目標を叶えるために毎日一生懸命に働いている。もしもこれが実現したら最高だね」。 
レヤとは話したのだろうか?:「これまでのところ、彼と話す機会はなかったよ。僕らはトップチームとの紅白戦でアピールしているだけだ。すぐにチャンスを手に入れて、自分の価値を示せることを望んでいるよ。今はこれしか言えない」。
彼のラツィアリタはどこから生まれたのだろうか?:「僕のファミリーはラツィアーリだらけなんだ。だから、僕も同じようにラツィオを信じるようになった。子供の頃からこのカラーを応援しているよ。昔はしょっちゅうオリンピコに行っていたんだけれど、今はあまり行けなくなってしまったね。すぐにまたオリンピコの空気に触れられることを望んでいるよ...」。 
代表のことは考えているのだろうか?:「僕の目標の一つであることは否定できない。このまま今の状態を継続して、常に成長して、代表に到達できるよう100%を尽くしたい...」。
彼を興奮させる選手は?:「ネスタに興奮しているよ。彼と僕を比較することは過剰なモノだけれど、僕はこのことを最高に美しいことだと思っているし、このユニフォームで歩むための原動力にもなっている。この夢は決して苦痛じゃないよ...ネスタはラツィオと共に歴史を作った、イタリア最高のDFだ」。
リカルド・ペルペトゥイーニの状況は?:「彼とのプレイは2年目になるけれど、偉大な人間だよ。彼の姿勢はグループと監督にポジティヴな要素や刺激をもたらしたよ。僕らに本当に大きな手を与えてくれているね。デルビーでのゴールも素晴らしいものだった。真のラツィアーレがローマ相手にゴールを決めることができて、すごく満足しているよ...」。
-トンマーゾ・チェッカレッリ:「ローマ相手にゴールを決めるのはこれが3度目だけれど、今はもう次のデルビーでもゴールを決めたいと思っているよ。コーザック?本当に強い選手だし、すべてのチームが求めるセンターフォワードだね。完璧だったよ。僕の目標?できるだけ早くトップチームに昇格したい。さらに代表にも入れたら美しいね。先週、U-19代表に招集されたのは幸せなことだったけれど、今後もアッズーラのユニフォームでプレイしたい」。
-アルベルト・ボッリーニ監督:「カヴァンダはシーズン開幕から良いプレイを示している。レヤとはよく情報交換をしているが、彼も毎日注目を寄せていると言っていたよ。カヴァンダは、我々のリズムを作ることに関して重要な役割を果たしてくれたね。 コーザックには感謝しなければいけない。今日の戦いにおいて、彼は正しい精神状態でプレイしてくれたんだ。 今日の結果の分岐点は組織面にあったと思う。アデレケには拍手を送りたい。このグループの道徳的な面と情熱的な面において、彼は重要な要素になっているんだ。 ラツィオプリマヴェーラで、ローマプリマヴェーラから4ゴールを奪った最後の監督は私だった?そうだね、スクデットを獲得したシーズンに4-3で勝利したんだ。 夢を見ることはできるか?私は地に足をつけて歩むことを好んでいるし、現実も知っている...月曜日には仕事に戻るよ...」。 
-リカルド・ペルペトゥイーニ:「最初の20分間は困難に陥っていたけれど、先制してからはすべてが簡単になったね。リードし、うまく追加点を奪うことができた。4点差がつくほどローマとの違いがあったとは思わないけれど、試合というのはこういうものさ。僕らは運が良かったし、僕に関してはファンタスティコなゴールまで決めることができた。今日は良い日だったってことだよ(笑)。アークィラにキスをしたのは、このユニフォームが僕の第二の体だからさ... 僕の状況?1月までは穏やかにうまくやりたいと思っている。それから、セリエBの一部のクラブにプレイしに行けるかどうかを見るよ...」。 
-アルベルト・デ・ロッシ監督(ローマ):「我々は70分間良いプレイを行っていた。ラツィオには経験豊富な選手が2人いたね。我々の方針は若手を成長させることにあるし、我々のCBはコーザックのような強い選手をマークすると言う素晴らしい経験を積んだと言えるだろう」。