・ジュゼッペ・カプアが契約にサイン:「幸せだ」(La Lazio siamo noi.it)
今シーズンのラツィオプリマヴェーラにおける議論の余地のないリーダーの一人。ジュゼッペ・カプアは、数日前にラツィオとの最初の契約にサインし、スクデット・プレイオフでのブレシアに対する敗北の失望を消化した。ラツィオは手元の宝石の包囲を強化することに決めた。ラツィオは、たとえ遅れを取っても、今後は自らの下部組織で育った製品は手放さないよう決意したのだ。マルコ・ダヴィデ・ファラオーニを残留させることはできなかったが、別の若手たちとは既に契約を締結している。ディ・マリオ、クレシェンツィ、カプア。2015年までの契約にイニシャルを記したこの3人は、少なくとも新シーズンはラツィオプリマヴェーラで過ごすことになる。そして、彼らはエディー・レヤ監督から注目されていた偉大な先輩たち(ルチアーニ、イアンナリッリ、マンチーニ、リッチ、コッポラ)に続くことになるだろう。
ジュゼッペ・カプアはDF、中盤の中央、3人の中盤のサイドでプレイすることができる選手で、セセーナ率いるプリマヴェーラの決定的なジョーカーとなっていた。セセーナ監督は、グループ最年少(92年生まれ)のカプアに大きな期待を寄せていた。これに対し、カプアはパフォーマンスで返答した。このパフォーマンスを受けて、ロティート会長は昨年の夏にマンチェスター・ユナイテッドが関心を示していたカプアに確信を持ち、ターレDSがプロ契約を提示した。「とても幸せだ。不安になりながら、ラツィオとの合意が見つかるのを待っていたからね - カプアがLalaziosiamonoi.itのマイクに話し始めた - 僕にとっては非常に重要な出来事となった。これまで常に僕を支えてくれて、成長させてくれた多くの人たちに感謝したい。両親には本当に感謝している。あと、これまで僕を指導してくれた多くの監督にも。監督たちからは技術的なことだけじゃなくて、人間的にもたくさんのことを教わったよ」。
彼のビアンコチェレステでの歴史は8年前に始まった。「トライアルでヴォルファーノ・パタルーカに見てもらって、2002年にラツィオに到着した。彼にはたくさんの借りがあるよ」。
セセーナ監督にとって、カプアは不可欠な存在だ。「僕はセントラルハーフだけれど、監督からはよくDFとして起用されている。僕からすれば、ハヴィエル・サネッティは伝説だね」。
クラブが包囲を完了した現在、ジュゼッペは今という瞬間に集中している。彼の目は野心に満ちている:「このユニフォームで自分の力を示したいという大きな願望がある。僕はここで成長したいんだ。カルチョの観点から、今後もずっと成長し続けたい。すべては僕次第だね。トップチームでデビューするという夢は隠さないよ。新シーズン、レヤ監督から挨拶を受けることを望んでいる。この可能性が叶うことを願っているよ」
ポジティヴな1年となった今シーズンを振り返って:「僕らはとても前向きなシーズンを送った。特にシーズン終盤は大きく成長できたと思うよ。プレイオフでブレシアに負けるまではずっと無敗だったしね。ブレシアはフィジカル的に僕らよりも上のレベルにあったし、大きなチームだった。新シーズンはリヴェンジしたいね。逆に、デルビーは最も美しい瞬間だった。デルビーに勝利する気持ちは、言葉では表現できないものだ。もし可能だったらティフォージを抱き締めるためにスタンドに飛び込んでいたよ。僕は13歳まではインテルのティフォージだったけれど、今はラツィオとの絆を感じている。ビアンコチェレステに来て5年経った頃から、僕のハートはラツィオを必要とし始めたんだ」。
一部のチームメイトは経験を積むためにクラブから去る:「彼らは素晴らしい選手だし、彼らの幸運を願っているよ。僕らは誰もがセセーナと素晴らしい関係を築いている。ファラオーニ?インテル移籍の可能性は知っていたけれど、そのことについては誰も何も話さなかったよ。日々偉大な選手になるために精一杯努力している彼の成功を祈っている。大怪我やクラブとの問題にも関わらず、最後まで最大限を尽くしてくれたんだから!」。
先月、ジュゼッペ・カプアは重要な舞台のドアを開いた。トップチームのトレーニング参加、U-18イタリア代表招集:「偉大な選手たちとトレーニングできたのは財産だ。リズムがすごく早いし、プリマヴェーラとは全く異なるものだったよ。レデスマ、サラテ、フロッカーリには強い印象を与えられた。彼らは素晴らしいよ」。