・ムスレラの叫び(Il Messaggero)
歴史を作ること。メッシーを止め、マラドーナのアルゼンチンを破る。ラツィオのGKフェルナンド・ムスレラはウルグアイ代表の正GKになるために、大きな希望を持っている。「僕たちにとって、アルゼンチン戦は本当に重要な試合になる。勝てばW杯に行くことができるし、これは僕にとって最も美しい夢だ。何が必要かはわかっているだろう?アフリカに行くためにはアルゼンチンというライバルを倒すだけじゃないか?僕たちにとって、これは数倍の満足感をもたらすだろう」。
本当にウルグアイが勝利を収めるとしたら、ムスレラにとっては同国人を泣かせることになる。運命の皮肉:フェルナンド・ムスレラは86年6月16日にブレノスアイレスで誕生し、すぐにモンテヴィデオへ旅立ったのである。エクアドル戦で賞賛に値する代表デビューを果たしたムスレラについて、いくつかのメディアやインターネットサイトは70年代にウルグアイ代表のGKを務めていた神話的存在Ladislao Mazurkiewiczと比較した。「誰かがそのようなことを言い出したのは知っている。これは僕にとって名誉なことだけれど、僕はまだ何も手に入れていない。僕はまだまだ働かなきゃいけない」。
「この試合はアルゼンチン中で注目されるはずだ。アルゼンチンではマラドーナに対する視線が厳しくなっているね。でも、僕はマラドーナとは違って良い状況にある。ラツィオティフォージはイタリアから僕を応援してくれるだろうし、ローマのチームメイトや友人からは多くのメールが届いている。これは僕に大きな強さと安心感を与えてくれた。契約?僕の夢はビアンコチェレステに長年留まることだし、穏やかだよ」。