・メグニ:ラツィオを魅了しつつある表現されていない才能(La Provincia)
デリオ・ロッシ政権では不可解な存在だったが、現在はラツィオでの居場所を手にするために戻ってきた。ムラド・メグニは近年のひどい暗闇から脱出した。今回は、本当の復活のようだ。
ムラドにブレーキをかけてきた要因は常に同じものだった:小さな性格。トレーニングでは素晴らしい才能を発揮するのだが、ピッチに立つと臆病なパフォーマンスに終始。誰もが羨む才能を持っている彼は、その才能をほとんど発揮できずにいた。それでも、ムラドの本当のティフォージであるマウロ・サラテは、才能豊かなムラドのブレイクへの期待を躊躇していない。
現在、メグニは蘇ろうとしている。デリオ・ロッシ監督はメグニがラツィオに到着した頃の時点では、現在のバッラルディーニ監督のようにメグニに狙いを定め、彼を信頼した。そして、ムラドには表現されていないカンピオーネの潜在的才能があるという考えを持っていた。しかし、期待外れの結果と不十分なパフォーマンスによって、ムラドは信頼を失った。ストーリーの分岐点を作ることはできず、継続的にプレイできない状況となってしまったのである。
今年の夏、彼にはフランスなどへの移籍が取り沙汰されたが、交渉は離陸しなかった。これは、メグニがラツィオを求めているということを意味している。このフランス人は確かな事実を残す挑戦のために試みを行おうとしており、最終的にはオリンピコで拍手喝采を受けることを夢見ている。そして、ソフィアとのELでは見事なゴールを叩き込み、スリルに富んだパフォーマンスを披露した。
ただ、小さなフランスの才能は過去の証言が現在の支持には繋がらないこと、周囲を確信させることは非常に困難であることを知っている。だが、彼はそれと同時にパフォーマンスですべてを克服できることも知っている。「僕は長い間プレイできずに過ごしてきた。−レフスキ戦後のコメント−今日は最高の状態で集中できたし、チームの一員としてうまくやることができて個人的に幸せに思っている。だけど、僕はまだまだ働かなきゃいけない」。
メグニの謙遜と献身は、バッラルディーニを魅了し選択を決意させた。デリオ・ロッシはメグニを欲しがり、ロティートにメグニを包囲するよう求めた。バッラルディーニはメグニを抱くことを選択した。これまでのところ、メグニからのラツィオへの返答はブレーメン戦(CL)の稲妻のようなパフォーマンスだけだったが、先日のソフィア戦でのゴールとパフォーマンスも新たに大成功のアルバムに追加された。ただ、メグニはこれだけではまだ全く足りないことを知っている。
アルジェリア代表に定期的に招集されているムラド・メグニはもう過ちを犯したくはないという気持ちを持っており、日曜日のサンプドリア戦でのスタメン出場を虎視眈々を狙っている。いま、ボールはメグニに渡った。『小さなジズー』は、今度こそ本当にラツィオを魅了しそうだ。