☆クリスティアーノ・ベルゴーディ監督(Politehnica Iaşi) インタビュー(La Lazio siamo noi.it)
ラツィオのベンチは混乱と不確実性で包まれている。2004/2005シーズン、ベルゴーディ氏はミンモ・カーゾの後任としてラツィオの監督に就任することを望んでいた:我々は彼の将来、彼の現状、ビアンコチェレステの夢を尋ねた...



−クリスティアーノ、あなたの現状は?
「1月からルーマニアのPolitehnica Iaşiを率いている。フロント陣から頼まれた目標は一部残留だ。ディナモ・ブカレスト相手にも勝利した我々は現在、本当の奇跡を完了させようとしている」



−あなたはイタリアから離れたことで熟成したのかな?
「私のような若い監督にとって、友人からの手助けによって与えられた東欧での冒険が良い可能性をもたらしてくれたのは明白だ」



−ミンモ・カーゾの後任としてラツィオのベンチに名前が挙がった話は覚えている?
「正直に言うと、冒険が終わってしまったことは今も悲しんでいる。私が10年間通い続けたビアンコチェレステのトレーニングセンターでの幸せは今も覚えているよ」



−ロティート会長との関係はどうだった?
「彼と私は良い関係を持っていたが、私が去って以降、彼は一度も私に連絡をしてきてはいない。ステファノ・ラドゥに関しても、情報収集のために私と連絡を取ったのはワルテル・サバティーニDSだけだった」



−ラツィオのベンチは大きな混乱の瞬間にある。もしもロッシ監督の後任としてクラブから声が掛かったら、嬉しいかな?
「私はルーマニアで5年間クラブを率いたという財産を持っているし、何かを示すことに成功したと信じているよ。私もアッレグリやジャンパオロといった有能な監督のように成功できることを望んでいる。ただ、カルチョには人生と同じように多くの運が必要だ...」



−あなたの夢を教えてください…
「ラツィアーレの私にとって、ラツィオを率いるという夢を諦めることはできない。でも、いまは謙虚な姿勢のまま、もっと重要な場所へ達したいという願望を持って働くことだけを考えている。現在はこの夢を引き出しに閉まっているんだ。この夢が成功するかどうかは誰にもわからない...」


我々は親愛なるクリスティアーノ・ベルゴーディの大きな幸運を願っている。そして、我々はすぐに本当のラツィアーリの一人である彼が我々の家に戻ってくることを待っている...