☆デリオ・ロッシ監督 記者会見(La Lazio siamo noi.it)
−ミステル、今シーズン最も重要な瞬間がやってきた。
「この4年間の集大成になるだろう。私は近年タイトルを獲得できなかったことを残念に思っている。だからこそ、この試合は我々の選手にとって、そしてクラブにとって重要な試合になる」



−マトゥザレムの出場停止は痛いのでは?
「マトゥザレムは重要な選手だが、我々は試合に出場できる選手のことだけを考えなければいけない」



−ナンバーワンと言われているカッサーノ...
「カッサーノは彼らにとって重要な選手だが、サンプには別の選手もいる。我々は彼だけでなく、すべての選手に注意しなければいけない」



−今シーズンは昨シーズンと似たような1年になっています。
「No、昨シーズンとは似ていない。昨年はサイクルの終わり、今年は新たなサイクルの始まりのシーズンなんだ」



−決勝では何を求める?
「決勝戦は試合自体が歴史になる。我々は大きな頭脳、大きなハートを持ってプレイしなければいけない」



−ウディネーゼに対する悪い結果のあと、ラツィオはどのような形で決勝戦に挑むのかな?
「私は、ウディネーゼ戦は明日の結果には影響しないと思っている。明日は他の試合とはかけ離れた、熱いハートをもって戦わなければならない試合になる」



−パンデフはどう?
「ここ2,3日は一緒にトレーニングしているし、良い状態にある。評価を下すよ」



−どんな試合になるかな?
「私は、サンプドリアは我々に対し、我々の試合をさせてくると思っている」



−この試合はブカレストとの予備予選と似ている?
「さっきトンマーゾが『重要な試合だ』と言ったように、トロフィーを持ち上げるという可能性はすぐ目の前にある」



−あなたは、今のこの瞬間があなたのことを記憶に残す唯一のチャンスだと思ったりはしている?
「私は多くの時間、多くのことを話してきた。人々はある一つの事柄ではなく、それまでにやってきた仕事を覚えているものだろう。私はたった一つの試合でその人の価値が生まれるとは思っていない」



−この試合は選手のキャリアを変えるモノになる?
「私はそうは考えていないが、選手にとってはたった一つの決勝戦になる。この試合は間違った評価をされていると言えるチャンスになるかもしれない」