☆デリオ・ロッシ監督 記者会見(La Lazio siamo noi.it)
−メグニは中盤の底で起用するの?
「メグニは完璧なMFだが、問題なのは頻繁にケガをしてしまう点にある。彼がタックルを得意としている選手でないのは明らかだが、彼には重要な質がある」



−でも、彼は中盤に必要とされているバランスを与えることができるのかな?
「私は彼が中盤の底にバランスを与えてくれると思っている」



−マトゥザレムは?
「彼は長い間離脱していた。重要なリハビリによって身体的には良い状態を取り戻しているが、まだ試合感を取り戻す必要がある。これは1週間で終えることのできない仕事だ。彼が合流してから、トレーニングは数えるほどしかしていないし、今はまだ判決を下すことはできない」



−グループを薄くする必要性はあるのかな?
「正直に言えば我々はマトゥザレムの代わりが必要だとは思っていない。グループについては、やはり選手が多すぎると言わざるを得ないね。だから、出場機会が少ない選手たちには、他の場所でもっと多くのスペースを見つけるという可能性を与えたい」



−ディアキテはどうやって成長させていく?
「彼は到着点を考えることなく、今の自由な精神を持ってプレイし続けなければいけない」



−マキンワについてはどう思う?
「私は彼の特徴を確信しているが、ここローマのラツィオでそれを発揮することは可能ではない。別の環境に行くことがより良い選択だろう」



−ヴェロンの発言については?
「重要な存在だった選手がもう一度クラブに戻ってきたいという希望を明らかにすることは非常に美しい。多くの勝利を得たクラブで再びスタートすることを望んでいるということは、その選手がクラブと非常に強く結ばれていることを意味している。品質の観点で言えば問題がないのは明らかだ」