☆レオナルド・コルシ氏(パンデフの面倒を見ているエージェント)
「メルカートが終わったあと、恐らく9月初旬に契約更新へ向けた交渉を始めるためにラツィオと会うことになる。ゴランの願望はローマに留まることだし、ロティート会長とは良い関係を築いている。ゴランはマケドニアメディアによるガセネタを否定することに疲れているが、それでも彼は穏やかに過ごしているし、問題はない」(Calciomercato.com)



☆D'Ippolito代理人(レデスマの代理人)
「ロティート会長は我々をバカにしている。3月、4月、5月と何度も会談がキャンセルされ、最終的には7月12日に話すことになっていたはずだ...レデスマは現在プレイすることだけを考えようとしている。サラリーキャップの限度額は上昇したし、新たに加入した選手たちはレデスマよりも高い額を受け取っている。そのような状況になれば契約調整を求めるのも当然だ。ロティート会長は、レデスマとの契約を更新する意向がないのならば、レデスマをすぐに放出するべきだ。レデスマ自身は今年ラツィオから去るということは考えていなかったが、このままだと来年にはFIFA第17条と共にビッグクラブに向かうことができる...」(DIRE)



☆クリスチャン・レデスマ
「代理人には『契約問題を抱えたままキャンプに行くことは避けたい』と伝えていた。それで結局最後には『契約更新は実現しなかった』という答えが返ってきた。でも、これが僕とクラブの間で戦争が起きているってことを意味しているわけではないよ。僕がラツィオを選んだのは、ここでプレイしたかったからだ。だからこそより高い給料を放棄した。サラリーキャップがあることはわかっていたし、それを受け入れた上でラツィオに来たんだよ。でも今はサラリーキャップの上限が修正された。そしてクラブと監督が僕を高く評価していることを考えたら、僕がより多くの何かを求めるのは当然のことだよ」(Corriere dello Sport)



☆ペレを共同保有オプション付きレンタルで獲得へ
ロティート会長はもう1つの補強を準備している。この予想外の交渉は2,3日以内に終えられるはずだ。どういう選手か?ムタレッリの代役になることのできるMFである。そう、ラツィオはインテルのペレ獲得に動いているのだ。
9月に21歳を迎えるペレの獲得へ向けて、ラツィオは共同保有オプション付きレンタルという条件を用意している。契約金は70-80万ユーロ前後となるだろう。ペレの獲得によってラツィオのMFの補強は終えられることになる(ステンダルドが放出されればすぐにMotiが到着する予定)。ペレのこの移籍は、余剰人員を放出しようとしていたインテル(ペレの保有権半分は所持できる)、ロッシ監督がMFの補強を願っていたラツィオの両クラブにとって理想的な解決策と言えるだろう。(Corriere dello Sport)
※ペレとフィアンセの写真→http://www.corrieredellosport.it/Fotogallery/Calcio/6039/1/Pel%C3%A8-Salvalaggio%2C+nuova+coppa+vip+per+la+capitale%3F




☆メルカートの動き
「ラツィオに残ることができるのは、このユニフォームのために汗をかきたいという願望を持ち、チームに貢献してくれる選手だけだ」。イリ・ターレはこうコメントした。彼はレデスマに対しては次のように語っている。「レデスマはラツィオと契約を結んでいるし、ラツィオの選手だ。彼はこのクラブにとって重要な存在であり、正しい瞬間が来れば合意について話すつもりだ」。
メルカートに関しては、クラブ側はステンダルド、バローニオ、インザーギ、ベルニ、ムタレッリを放出するために動いているが、困難な状況にある。ステンダルドに関するボローニャとの交渉はスタート地点に戻されてしまい、まだまだ時間がかかりそうな様子となっている。一方でベルニについてはかすかに動きが前進しており、ピサ、アヴェッリーノ、パルマが目を向けている。なおムタレッリの放出が決まった場合にはフェルナンデス、プルゼッティ、グアーナといういずれかの選手が到着することになるだろう。(Messaggero)




☆メルカートの動き
ラツィオは中盤の補強を考えており、インテルのポルトガル人ペレ、ウェスト・ハムのスウェーデン人Ljungbergを標的としている。(La Repubblica)




☆パンデフが年俸120万ユーロの2013年までの契約更新に合意
マケドニアのFWから良い知らせが届いた。ロティート会長は土曜日にパンデフとの『合意』を語ったが、これはどうやら真実のようだ。Dnevnik紙ではロティート会長とパンデフは既に2013年までの契約更新で合意したと伝えられており、年俸については120万ユーロ(10試合出場で10万ユーロ、10得点で10万ユーロのボーナス)になるとも報じられている。つい最近に接触を行った両者は9月にこの合意を締結することになるだろう。(Gazzetta dello sport)



☆サレルニターナがトゥーイアにアプローチ
サレルニターナはラツィオのDFトゥーイアを到着させようとしている。(Gazzetta dello sport)




☆Pelèがレンタルでラツィオ入りへ
Pelèはラツィオへのレンタル移籍に向かおうとしている。(La Repubblica)




☆グアーナをボローニャとラツィオが狙う
ユーティリティー性に定評のあるロベルト・グアーナ(27)にはボローニャとラツィオが獲得に乗り出している。グアーナにとっては両クラブとも良い目的地となっている。(Tuttomercato)