☆デルビーでトリプレッタ達成のマンチーニ
フランチェスコ・マンチーニはプリマヴェーラのデルビーで3ゴールを記録した。これまでデルビーでトリプレッタを達成したのはブルーノ・ジョルダーノのみとなっており、マンチーニは「すごく美しい気持ちだよ。ジョルダーノがラツィオで残した歴史と責任は大きな刺激になる。デルビーでトリプレッタを記録するということが並大抵なことでないのは知っている。でも僕は全てにおいてまだまだ成長しなきゃいけない。だからとにかく一生懸命にプレイしたい」とコメントしている。
クリスティアーノ・ロナウドを彷彿とさせるスタイルを持っているマンチーニは、利き足ではない左足でも問題なくボールを扱うことができる。「魔法使い」とも言われるマンチーニのアイドルはマンチェスター・ユナイテッドのクリスティアーノ・ロナウドで、本人は「クリスティアーノ・ロナウドのプレイは本当のショーだし、彼こそ世界最高の選手だよ」と語り、自らがポルトガルのカンピオーネのようになる日を夢見ている。
ただ彼の一番の欲求はラツィオのユニフォームにある。「ラツィオのユニフォームは僕の第2の体だ。僕は11歳の時からオリンピコでプレイすることを夢見てきた。ロレンツォ・デ・シルヴェストリのようになれることを望んでいる」。
ラツィオの下部組織にはマンチーニの他にもメンディチーノ、Sciamanna、トゥーイア、ファラオーニ、ルチアーニといった有望な若手たちが所属しているが、どの選手もまだ契約は結んでいない。これについてマンチーニは「勉強することができるのは今だけだ。まだ時間はあるし、勉強が終わってからプレイすればいい」と語った。
ただラツィオは夏にMachedaをマンチェスター・ユナイテッドに強奪されており、アーセナルやマンチェスター・ユナイテッドといったクラブには警戒しなければいけない。それでもマンチーニは「僕は何があってもラツィオに残る。ここには必要なものの全てが存在している」と17歳とは思えない落ち着きを見せて語った。(Messaggero)