・バラルディ「ロティートは良い仕事をしたが、ラツィオを救ったのは彼じゃない!」(La Lazio siamo noi.it)
およそ6年前、ビアンコチェレステが財政的に厳しい状況に瀕していたときに、ラツィオを救った職人。この職人は、多くの疑いと不確実性の中でラツィアーリティフォージの心を掴み、マンチーニの傍で、心のチームで、多大な魂を持ってチームを作り上げ、今もクルヴァ・ノルドだけでなく多くの方面から愛されている。ルカ・バラルディはRadio Incontroに登場し、当時の状況やロティート会長の手腕について語った...
「特異な状況において、ロティートが良い形で仕事を開始したのは事実だ。彼はローマに到着し、私の仕事によって容易にされた状況で活動を行った。私は彼が到着するまでに選手の給料をカットするなど、いくつかの作業を行っていたんだ。重要な舞台裏を話そう。ロティートに対して税金の負債に関する条項を教えたのは私なんだよ。彼は、私によって開始された仕事を続けただけだ。それでも、彼が素晴らしい仕事をしたのは事実だけどね。彼はデリオ・ロッシやバッラルディーニなど、有効で知的な監督を招聘した。反体制派?これは技術的な選択ではなく、クラブ側による選択だと思っている。チームは常にベストプレイヤーを必要とするものだからね...」。
それから、バラルディは『バラルディ・プラン』について語った。「ロティートは自分にとって好都合のストーリーしか覚えていない。バラルディ・プランは常にラツィアーレストーリーにおける柱の一つだ。私は重要な直感を持っていた。そして、すべての選手たちも本当の職人であることを示してくれた。代表者となったペルッツィ、マルケジャーニ、シメオネ、ファヴァッリ、ネグロ、ミハイロヴィッチがチーム全体に私の提案を受け入れるよう確信させてくれたことは今も覚えているよ」。
バラルディによると、ラツィオを救ったのはロティートではないようだ...「クラブの本当の救世主はロティートではない。ラツィオは既に良く管理されていたし、彼はその状況を改善するために仕事しただけだ...」。
非常に厳しい財政状況の中で、バラルディは贅沢な給料を稼いでいることをしばしば批判されていた。「私の辞任は強制だった。私は、重要な資金をラツィオに投資することのできる企業家を見つけようと動いていたのにね」。
マンチーニとはどうだったのだろうか?「最初は優れた関係を築いていたが、メルカートに関連した問題により(ウディネーゼとのヨルゲンセン、ピサーロ、アルベルトの交渉)、関係が悪化した。我々にはベストプレイヤーを確保できる経済情勢はなかった」。
最後に、ラツィオへの愛情表明。「私はまだこのクラブに縛られているし、今もラツィアーレティフォージだと言える」。