☆クラウディオ・ロティート会長 インタビュー(La Lazio siamo noi.it)
午後、ロティート会長はRadio Radioにてメルカートについて語った。「我々には考慮すべき多くの問題があったし、私は微笑んでいるよ。私は何も裏切ってはいない。私は成功を収めることのできる刺激を持った要素を手に入れたんだ。目的を考慮し、それを獲得するという可能性は、クラブにはなかった。私は誰も期待させてはいない。単にポジションを強化する有効性を与えていただけなんだよ。私はこのグループが既に競争的なチームだということを知りつつ、補強を行う勇気を持っていることを常に口にしてきた。でも、スズメを拾うことになるのなら、私は既に檻の中にいる鳥を信じたい。今回のメルカートは『別れ』のものではなく、『また会いましょう』というものとなった。つまり、ラツィオは目的に失敗してはいない。ラツィオの目的は他のクラブにも買い取られていないからね。ラツィオは、客観的で穏やかな姿勢を持って目的を深く考慮し、選択を下した。私の目的は、戦力数を増やさずに強くなるということだった。人生はなるべくすべてを完璧に近づける必要がある。そのためにも、目的に向けて動くことが可能でないという瞬間では、補強は行えなかったんだ。誰かを譲渡する前に補強を行うということについて、我々は今後のことも視野に入れた上で検討をした。ラツィオはむやみに射撃し続けたりはしない。我々はグローバルな方向で状況を評価しようとしている。クリバリには多くのクラブが獲得を求めてきたが、私は彼を譲渡しないことを好んだ。それから、我々は手元にいる選手の再評価を開始した。現在は美しいバランスと合意があるよ。どうして別の問題が生じると言えるんだい?問題というのは、価値の問題があるときだけに生まれるものだ。選手たちは満足に過ごしている。だからこそ一部の選手はいかなる移籍も受け入れなかった。彼らはイタリアにおける最高の街で過ごし、連日トレーニング場に来て、給料を貰っている。ティフォージは彼らの移籍を好んでいる?そんなことは絶対にありえない。残念ながら、我々は選手に移籍を強要することはできない。逆に、去りたがっていた選手たちは、自らを迎えに来るクラブを見つけられなかった」



−ここ2年間の期待外れのカンピオナート、そしてこのメルカート。ラツィオは本当に競争的なのでしょうか?
「私は、チームの競争によって集中と団結が作られると思っている。また、それによって技術的な特徴も向上すると思っている。一部の選手たちに関して、我々には考慮すべき技術的な問題があった。そのとき、我々は『彼ら抜きで成功を得ることは不可能だ』という前提から離れることにした。そして、事実はこの前提が間違いであることを証明した。昨年、我々はインテルに勝てなかったからね。今は、『non mollano mai』という気持ちを持った選手たちが集まったと感じている。チームは苦しい状況でも決して昨年のようにはバラバラにならない。我々はサラテとマトゥザレムにすべてを注ぎ込んだ。彼らは経済的関心だけでなく、補助の価値を意味している」



−会長、ステップアップを得るための恐れは誰にでもあるでしょう...
「私がカニーニやヴァルデス獲得を狙っていたと言いたいのかい?周囲の人が話すことに意味はない...技術的な観点で、競争的な能力を持っている選手を戦力に含めていたとしたら、クラブは技術的なステップアップを遂げていただろう。でも、そのような選手がラツィオと結婚できるかどうかも見つめる必要がある。すべての選手がラツィオにやって来れるわけではないんだ。良い選手というだけではラツィオに来ることはできない。これは経済的な問題ではなく、精神面の問題だ。クルスには選手としてだけでなく、人間としての価値もあった。我々は目的に関して深く考えた上で射撃をおこなっている。我々にとっては、クオリティだけでは不十分なんだ。補強のためにはラツィオの原理と結婚する必要もある」



−何人かの選手はグループに復帰する?
「テクニカルスタッフの提案を尊重し、それを基本に選択を行うことになるだろう。技術的な選択は共有しなければいけない。幸運にも、我々の選手たちはどこにも連れ去られることはなかった。だから、我々は選手をグループに戻さなければいけない。放出は『また会いましょう』という形のものしかなかったし、我々は落ち着いているよ。批判している人々に対しては次のことを強調したい。マウリが躍進することは予想されていたかい?バローニオも世界中を歩き回ってきた選手だ。我々はネームバリューは欲しくない。我々は、ラツィオに居ることを誇りに思い、ラツィオのためにすべてを尽くすというモチベーションを持った選手を必要としている。試合に勝つには足だけでなく、愛情も必要だからね」



−ルガーノについては何か説明できますか?
「我々が下した選択は正しいものだったと信じている。技術的な面という観点では、彼には我々に到着する可能性があった。だが、私からすれば別の面に問題があった。彼がフェネルバフチェを選択したということは、彼がお金だけに興味を持っていたということだろう。我々はずっと前から彼の考えを理解していた。だから、スーペル・コッパのために中国に出発した時点で、彼は既に標的ではなくなっていたよ。彼の性格面を考慮したとき、彼は我々にとって有益な存在ではないと感じたんだ」 



−でもルガーノのこの結果はメルカートに影響を与えたのでは?
「我々のメルカートの選択は、結果を受けてから行われているわけではない。これは疑うことのできない真実だ。我々は目的を見つけ、それを追跡したが、それには障害があった。私が単に選手を獲得したかったとしたら、ヴァルデスのような選手を問題なく購入していただろう。でも、私には選手を獲得したいという望みはなかった。我々は、このチームを本当の意味で強化し、このチームを本当の意味で成長させることのできる目的の補強を検討していたんだ」



−レデスマ、パンデフとの現在の関係は?
「私と彼らの間には普通の関係がある。我々は、クラブの哲学と結婚している人だけを手に入れるために、いくつかの選択を下した。クルスやサラテの技術的な力は君たちも知っているだろうが、彼らには自らを犠牲に捧げるプロ精神もある。でも、パンデフとレデスマにそれがあると言えるかい?我々は、自らを犠牲にする勇気を持った選手が欲しいんだ。これが我々の哲学だよ。もう刺激を持たない、と語った選手がグループに属することができると思うかい?」



−彼らはUEFAリストに含まれるのでしょうか?
「監督が既に語ったように、リストは技術的な要因によって選択される。競争面、フィジカル面、精神面、熱意、心理面などによってね」



−レデスマの状況は?
「レデスマは移籍したいと頼んできた。プロジェクト・ラツィオと結婚した彼は、2ヶ月前にラツィオ内におけるトッププレイヤーレベルでの契約更新と結婚する可能性があった。彼はイングランド、スペイン、フランスを天秤にかけ、多くのチームを拒否した。そして、現在他のチームの存在はなくなった。これがすべての事実だ。現在、監督は彼が何を与えることができるのかを評価している。人間は、選択を下すときには責任が伴うことを理解しなければいけない。レデスマは他クラブを見つけられなかったという現実を見たが、ラツィオは都合の良い時に利用できるタクシーではない」



−あなたにとって、ラツィオで信じていることは...
「私にとって、ラツィオは考え、人生、行動を意味している。一部の選手がこの概念を持っていることは、私にとって大きな満足感だ」