☆クリスチャン・ブロッキ
「ロッシとバッラルディーニの違い?最初のトレーニングで既にバリエーションの違いが少し出てきた。ロッシと比べ、バッラルディーニはすぐにボールを出してきたね。俺たちはコッパ・イタリアを制覇した昨シーズンと同様の1年を送りたいと思っている。俺たちの目標は、改善していくことだよ。俺はこれまでのキャリアの中で常により良くやるために生きてきた。これはラツィオでも同じだ。俺たちは上位に達したいと思っているけれど、宣言はしたくない。個人的には、昨シーズンは環境の変化の代償を払って2,3ヶ月は難しい時期を過ごしていた。でもその後は良いパフォーマンスができたと思っているよ。俺はまだ高水準でプレイすることができるってのを証明したい。選手数?多すぎるのは明白だ。誰かがラツィオから去る必要があるのは残念に思うけれど、これは俺たちが属している世界では当たり前のように起こり得ることなんだ。これらの問題はクラブが片付けるだろうし、俺たちは働くことを考えなきゃいけない」(La Lazio siamo noi.it)



・メルカートの動き(Il Tempo 簡潔箇条書き)
・DF補強に動いているラツィオはアルゼンチンのヴェレスでプレイするNicolas Otamendi('88)に注目している。また、ボカ・ジュニオルスのJuniors Forlin('88)とRoncaglia('87)にも目を付けている。
・ロティートはクリバリとステンダルドの移籍を待ちつつ、インデペンディエンテのLeandro Gioda('84)も追跡している。
・困難な作業となるレデスマ後釜確保は、ウラカンのボラッティ、コロンのSebastian Predigerが主な候補となっている。
・FWでも、パンデフが移籍するのならば、もう1人のFWを補強する必要が出てくる。ただ、パンデフに対するゼニトの関心は薄れつつあるようで、シュツットガルトも獲得を諦めたと見られている。
・このFW補強の第一候補はクルスとなっているようで、ラツィアーリ経営陣は彼の代理人と既に接触を開始している。そして、交渉は来週の半ばにも離陸するかもしれない。



・レデスマの後釜-ボラッティ、DF補強-Forlin(Corriere dello Sport)
ロティートはレデスマの後釜確保へ向けてアルゼンチンに注目している。ポールポジションはマリオ・アリエル・ボラッティである。2年前にもラツィオに提案されていたボラッティは、ターレが探し求めているMFと一致する。
FORLIN−ラツィオは、アルゼンチンのメルカートにおいて、もう1つの面白い提案に慎重な姿勢を見せている。ロティートはボカ・ジュニオルスのJuan Daniel Forlin(21)を提案されたのだ。現在アルゼンチン最高のDFの一人と考えられている彼について、ラツィオは大いに考慮し、研究している。なお、彼はEU外枠選手となっている。



☆パヴェル・ネドヴェド
「僕は立ち止まることに決めた。少なくともイタリアでは。僕に対して関心と信頼を示してくれたクラブと人々には感謝している。僕は長年ここで戦ってきたし、いまさら違うユニフォームを着ようとは思えない。しばらくの間は、ユヴェントスからの技術的な役割が保証されたオファーも断るよ。僕にはグループに属するという前提はないんだ」(calciomercato.com)



☆パスクァレ・フォッジャ
−パスクァレ、新監督はどう?
「僕たちは落ち着きと喜びを持って働いている。新たなグループにはすごく良い感じで入り込んでいるよ。ミステルとロッシを比較することは僕にとって好都合じゃない。バッラルディーニについては、美しいスタッフと一緒にやってきた監督だとしか言えないね。僕たちは良い形で働いているよ」



−今日、初めての戦術的なトレーニングが行われました。システムは4-2-3-1、あなたはレギュラー...
「レギュラーというのは重要じゃないよ。いま大事なことは、良い形でスタートすることだ。8月8日にタイトルを加えることができるのを望んでいる」



−パンデフ、レデスマ、デ・シルヴェストリのようなことは君には起こり得ないようですね。
「彼らはローマのことをとても良く理解している。選択を下すのは彼ら自身だ。僕はチームメイトとして、彼らが残ることを祈るとしか言えない」



−今シーズンの目標は、首位にいること?
「当然、僕たちは昨シーズンよりも順位を上げるつもりだ。カンピオナートで良くやるには、首位にいることを目指すのは重要な目標だろう」



・クルスのラツィオ移籍:水曜日にも真実が明らかに
フリオ・クルスはラツィオに近付いている。いくつかの情報によると、クルスにはラツィオ行きの可能性が確認されている。クルスは水曜日までに、ラツィオから提示された年俸100万ユーロの2年契約という条件に返答を出すと見られている。(La Lazio siamo noi.it)