・セルヒオ・サラテ「マウリートは99%ラツィオに残る...彼はデルビーでトッティにこう言った。『黙れ!』」(La Lazio siamo noi.it)
彼は持ち前のマジックでビアンコチェレステを虜にした。マウロ・サラテとラツィオ-分離できない絆。マウロはラツィオのティフォージの夢のために契約の障害と経済的距離を乗り越えた。ラツィオ、サラテ、アル・サッドの交渉はまだ終わったわけではないが、問題は終焉に達したようだ。そして最終的にはハッピーエンドを迎えるだろう...



−セルヒオ、ラツィオとはすべて終わった?サインはした?
「まだ終わってはいない。マウリートはラツィオの会長とのプレ合意にサインした。現在、ロティート会長は買い取りのために移籍金を支払わなければならない。私はラツィアーレに対し、マウロがラツィオに残るためにできる限りのこと全てをやり尽くしたと保証する。今は我々の範囲外で何かが足りないんだ...」



−あなたはもう一度ローマを訪れ、ロティート会長と会うのかな?
「それは確かだ。私は水曜日にある手続きをするためにローマに行くよ。そこで再び話し合うことになる...」



−サラテがラツィオに留まる確率は?
「99%だ。残りの1%はロティート会長次第だってことだよ...」



−マウリートはコッパ・イタリア決勝に向けてどのように準備しているのかな?
「マウロはコッパ・イタリア決勝へ向け、夢のように過ごしている。彼はこの試合、このタイトルがラツィアーレにとってどれほど重要なモノなのか理解している。現在、彼の頭にはコッパ・イタリアのことしか残っていない...」



−周囲はマウロに対して『あまりにも利己主義すぎる』という批判をしています...
「彼はまだ若いし、チームでプレイすることを学ばなければならない。マウリートは5年前からこのようにプレイしてきた。私は彼に対して、しばしば『一人で何もかもをやろうとするのも悪くはない。でも、チームメイトにボールを渡すプレイも行う必要がある』とアドバイスしてきた。彼が美しいプレイでゴールを決めているのも事実なのだから、過剰に批判するのは正しいことじゃないよ。最近、私は彼が少し変わってきていると感じている。彼は利他主義に改善されてきている...」



−ロッシ監督との関係は?
「私は、ロッシ監督は最終的にマウリートを扱う最も正しい手段を理解したと思っている。マウリートは常に家族の下っぱだったから、少し反抗的に成長してきた。私は、ロッシ監督が私のようにマウリートのことを理解したはずだと思っている...」



−ローマという街はマウロの選択に影響を与えた?
「大きな影響を与えたよ。マウロはローマに恋をしている。実のところ、ビアンコチェレステより重要なクラブと言える4,5チームからオファーが届いていたが、それでも彼はここに留まることを受け入れたんだ。また、私に直接電話をかけてきて、お金ですべてをカバーする準備ができていたクラブも1つあったが、我々はマウロの意思を尊重した。私は弟の幸せが欲しかったから、ラツィオ側には『お金の心配はしないで大丈夫だ』と伝えた。私の知る限り、マウリートには2つのイングランドのクラブ、2つのイタリアのクラブ、2つのスペインのクラブ、ドイツのクラブが興味を持っていた」



−セルヒオ、ラツィアーレはデルビーでトッティに対して『カンピオーネ o non カンピオーネ』の質問への返答を迫る強烈なゴールを決めたマウロに愛情を持っている...
「ああ、ああ(笑)。マウロはこのことを笑っているよ。彼はあらゆる試合で、自らの価値を示さなきゃいけない。トッティは偉大なカンピオーネだったが、今はもう絶頂期のようなプレイはできていない。マウロはデルビーで30m弾を叩き込み、アイツに対して『黙れ!』って言ったんだ!マウリートはアイツの口を閉じさせ、アイツにこう言ったんだよ。『黙れトッティ!』って」



−水曜日はどうなるかな?
「彼は水曜日にカップを掲げ、歌うためにクルヴァの下に駆けつけることを望んでいる」