☆デリオ・ロッシ監督 記者会見(La Lazio siamo noi.it)
−マキンワは明日の試合で考慮する?
「メルカートの交渉があるから、我々は彼を考慮することはできない。このことは5分前に知ったばかりなんだ」



−マウリは代理人を通じて不満を言っているが?
「私はマウリの代理人は知らない。昨年の父の言葉も知らないよ。マウリは、いつも私に対して個人的に『継続的に試合に出たいけど、ラツィオに残ることが僕にとっての喜びだ』と言ってきた。彼の考えはこれだし、問題はないよ。私には30人の選手がいるし、私はいくつかの選択を下さなきゃいけないんだ」



−では、クリバリの状況は?
「私は私の選択を下す。私が興味を持っていることは、チームが勝つことだけだ。選手の仕事は監督を困らせることだよ。トレーニング中に監督が間違っていることを示し、監督を困らせれば、私は躊躇なく誰にでもチャンスを与える」



−明日、再びビアンキと対戦します。
「彼は良い選手だ。私は彼に感謝しなければいけない。彼がラツィオに到着したとき、ラツィオは簡単な状況にはなかった。でも彼は最大のモノを与えてくれた。彼は良いプレイを見せていたが、経済的な事情によって別の選択がなされた。彼は買い取られることに値していたが、クラブは別の選択をしたんだ」



−デルネーロはプレイできる?
「彼は深刻な問題を抱えていたし、とても残念だったよ。彼は、長い間トンネルから抜け出せずにいたが、幸運にも落ち込まずにトレーニングに打ち込んで来てくれた。だから彼のことは考慮している」



−マトゥザレムは召集する?
「複雑な状況だ。彼は3日前からトレーニングを行っているが、いくつかの考慮すべき問題がある。ただ、彼がトレーニングを受けていることは何よりも重要だ。マトゥザレムは明日召集されるかもしれない。評価を下すのは私だよ」



−サラテからは説明を受けた?
「彼はターレ、チーム、私に謝罪した。私には30人の選手がいるし、私は私の選択を下し続ける」



−インザーギの契約更新、どうして?
「シモーネはラツィオの歴史に属している選手だ。私は、彼が自らのキャリアの選択といえる契約更新を行ったと思っている」