☆マルコ・ジャンパオロ監督(シエナ) インタビュー(Messaggero)
デリオ・ロッシに対するマルコ・ジャンパオロ:先生への挑戦を行う学生。両者の友好は2000年のペスカーラ時代に生まれた。「私はスタッフではなく、アドバイザーとしてペスカーラにいた。そこで、ロッシがクラブ側に私をスタッフにするよう提案し、躊躇なく受け入れられたんだ。私は常にロッシに感謝している」。



−ロッシとは話したりしているの?
「彼の邪魔をしたくないというのが私の願望だから、しばしば電話をかけたりはしていない」



−あなたがロッシと共に過ごした期間、ロッシのどこの部分を評価した?
「非常に注意深く、常にしっかり準備ができている厳粛なプロであるところだ。彼は非常に頑固なんだ。彼からは多くのことを学んだし、彼と過ごした経験があるからこそ現在の私がある。あの経験は宝物だ」



−あなたはこれまでロッシに勝ったことがある?
「No」



−なら、少なくとも1試合でも勝つことが夢だね。
「Si、でもそれは難しい。この目標を期待するには、私はセリエAに居続けなければならない。これは簡単じゃないよ」




−現在5位のラツィオをどう思う?
「良い個性と組織を持った強いチームだ。ラツィオが上位にいることは不思議じゃない。彼らにはカンピオナートで長い間静かな主役になるための要素すべてが備えられている」



−日曜日はラツィオとの試合です。
「重要なパフォーマンスでマエストロ・ロッシに挨拶したい」