☆アンジェロ・ペルッツィ インタビュー(La Stampa)
「ジージとその他の選手の差は顕著なものだ。ジージが世界最高のGKであるから仕方ないとも言えるけれど、過去と比べて才能が減っているのは確かだ」



−外国人が増えたせいかな?
「多くのクラブが100万ユーロ、300-400万ユーロを使って外国からGKを獲得することは理解できるけれど、それによって若手のスペースがなくなる。ジュリオ・セーザルの例をインテルが作ったことにより、ほかのクラブも同様の手段を取り始めた」



−何から取り組めばいいのかな?
「最初からだね。危機は下部組織から始まった。12,13歳の子供たちが日曜日にミスを犯したとする。そうしたら彼らはその後プレイできなくなる。俺が子供だった頃、もしもこのような状態だったとしたら、俺は決して成功できなかっただろう」



−何を変えればいいのかな?
「キャリアを作るために勝利を収めなければならない監督へのプレッシャー。子供たちは成長させることだけが必要だ。すぐに成功を求め、利益を要求してはいけない」



−イタリアは過去の状態を取り戻すことができる?
「過ちを評価し、学校を再建する勇気を持つことに期待して、Siと答えるよ。20年前、俺たちのGK育成は最高のものだった。でも俺たちはそこで立ち止まってしまった。そしてほかの国は俺たちを真似し、時折良いGKを輩出するようになった。俺たちは学校に戻る必要がある。そこで昔の教えを再確認しなきゃいけないんだ」