☆クリバリ インタビュー(Piazza della Liberta)
エミルソン・クリバリはRadio Incontroにて現在のラツィオについて語った。「リヒトシュタイナーはラツィオに到着してすぐに自らの力を示した。彼は非常に良い守備を持っているし、決して疲れることのないスタミナもある」。



−ブロッキについて
「彼とは今まで一緒にプレイしたことはなかったけど、彼の経験は僕たちに利益をもたらしている」



−ロッキについて
「トンマーゾはこのチームの中心だ。彼が戻ってくればパンデフはさらに偉大な選手になり、サラテも成長するだろう」




−周囲はラツィオには偉大なDFがいないと言っています。
「僕はそうは思わない。僕たちは誰かがスタンド観戦を強いられるくらい選手が揃っている。ミラン戦でもラドゥは最後まで出番がなかったじゃないか。もう1人のDFを獲得していたら、監督にとっても、グループにとっても混乱が生まれていただろう。今シーズン、僕たちは欧州の舞台に出場できないわけだし、問題はないと言えるはずだよ」



−君はラツィオで長い間プレイしたあとに、ブラジルに戻るという考えを持っているようだけど?
「信頼を感じられない瞬間が来たらここから去ることになると考えている。僕はレギュラーポジションというのは全ての選手に平等に用意されたものだと思っているし、レギュラーポジションを要求しようとしたことはないよ」



−代表入りは常に考えている?
「今の僕の目標は良いDFとなり、良い人間性を持った厳粛なプロ意識のある選手になることだ。これが実現したら代表について考えることも可能になるだろう」



−ロッカールームの雰囲気を良くしている選手は誰?
「フィルマーニはすごいね。あとデルネーロやカリーソといったアルゼンチン人たち。彼らは面白いジョークばかり言ってる」



−今のラツィオにはファイターがいないよね?ムディンガイの不在を感じたりするでしょう?
「ムディーの移籍は誰もが残念に思っている。彼はピッチ内外で素晴らしい人間だった。彼の場合はグループに関する話ではなく、技術的な話で放出された。すごく残念だよ。彼の不在を感じているのは明らかだよ」