☆ダヴィド・セサ
・1973.07.10
・FW
・174cm、71kg
・スパル(C2)に所属中


<特徴・プレースタイル>
チャンスメイクができ、得点力も持っているスイス人FW。また素晴らしいFKも備えており一時は非常に高い評価を得ていた。99−00シーズンにレッチェで活躍しラツィオなどが獲得に動いたがレッチェ側が14億円を要求し、さすがのクラニョッティ(当時ラツィオの会長)も「高すぎる」と獲得を断念した。このシーズンの後半戦のインテルとの一戦で強烈なFKを突き刺し1−0での勝利に導いた活躍は印象的だった。そしてシーズン後もビッグクラブ移籍の噂があったものの、結局セリエBからAに復帰し積極的な補強を行っていたナポリへ移籍した。だが結果的にはこの移籍からセサの堕落は始まってしまった。ナポリへ移籍した1年目、チーム状態は最悪で活躍できる状態ではなかった。そしてナポリは1年で再びセリエBへ転落した。そして結局その後もナポリへ残ったものの結果は残せずに今年の1月からセリエC2のスパルでプレイしている。個人的にはナポリへ移籍した1年目の状態からして「セサがビッグクラブに行くことはもうありえないだろうな」と思った。でもまさかセリエC2でプレイしているとは想像も出来なかった。せめてセリエC1くらいだろうと思ってた。



<これまでの実績>

シーズン    クラブ    試合 得点 カテゴリー
91−92   ZURIGO      11      1      A
92−93   ZURIGO      19      1      A
93−94   BADEN       27     22      B
94−95   SERVETTE    34      2      A
95−96   SERVETTE    33      8      A
96−97   SERVETTE    29      5      A
97−98   SERVETTE    33     17      A
98−99   レッチェ        30      7      B
99−00   レッチェ        29      7      A
00−01   ナポリ         16      1      A
01−02   ナポリ         20      1      B
02−03   ナポリ         18      2      B
03−04   ナポリ         21      0      B
04.9月   ARAU(スイス)     3      0      A
05.1月   パラッツォーロ     12      2     C2
06.1月   スパル          −      −     C2