・ラツィオvsアスコリ
☆予想スタメン
GK:ペルッツィ
DF:オッド(ベッレーリ)-シヴィーリャ-クリバリ-ザウリ
MF:マンフレディーニ(オッド)-リヴェラーニ-ムディンガイ-パンデフ(ジャッロンバルド)
FW:ロッキ-ディカーニオ
(セレーニ-ベッレーリステンダルド-ジャッロンバルド-ターレ-パンデフ-S・インザーギ)



☆召集メンバー
GK:ペルッツィ-バッロッタ
DF:オッド-ベッレーリ-クリバリ-ジャッロンバルド-ステンダルド-シヴィーリャ-ザウリ-デ・シルヴェストリ
MF:リヴェラーニ-マンフレディーニ-ムディンガイ
FW:ディカーニオ-ターレ-S・インザーギ-パンデフ-ロッキ



☆試合前情報
ラツィオのスタメンはまだ不確定となっている。右SHにはマンフレディーニが入ると見られているが、もしかしたらオッドがSHに入り、ベッレーリをSBに置くかもしれない。左SHに関しては開幕直後のミラン戦で前半のみで交代したジャッロンバルドではなくパンデフを起用する事が確実となっている。FWはディカーニオとロッキのコンビで結成する。
またGKのセレーニは‘技術的な問題’により召集メンバーから外れた。セレーニはこの決定に対し非常に腹を立てている。召集メンバーから外れた要因は恐らく4日前に行われた契約延長交渉の拗れからだと見られている。セレーニには依然としてトレヴィーゾが注目している。



                                             
・ロッシ監督(ラツィオ)
「誰もが私を賞賛してくれているが、これは私にとっては刺激的な事だ。また皆は私に多くの事を期待している。私は期待してくれている人々を失望させないようにしたいね。私にとってラツィオは到着点だ。私は自らラツィオを選んだ。契約延長だってするつもりだよ」
「ヴィエリとシーモのトレード?空想の世界だよ」



・ロッキ(ラツィオ) 
「オレ達は一生懸命プレイして、自分たちの強さを信じ続けなければならない。大事なのは安定して結果を残す事だ。オリンピコでは非常によくやっている。だけどアウェイになるとダメなんだ。オレ達はもっと勇気を持たなきゃいけない」
「オレ達は再開に向けて準備できている。クリスマス休暇はタップリ休んだよ。だけど今はもうシーズンに完全に集中しなきゃいけない。3日ごとに試合をするスケジュールはハードだ。だけどオレ達はこのハードスケジュールの中で結果を残す事ができるはずだよ」


・ディカーニオ(ラツィオ)
「ポーツマス移籍?ふざけたこと言ってんじゃねぇ。たとえアブラモヴィッチから話が来ても俺は受け入れねぇってんだ。俺にはラツィオで完了しなきゃならねぇ仕事があんだよ。だからまだ引退だってする気だってねぇぜ。クラブ側がもしも『ディカーニオは限界だ』って判断したら俺はラツィオを去る」
「敬礼?クリスマスの間に俺は考えた。そんで俺は自分の利益よりもラツィオの利益を優先する事を決めたんだよ。当面は人前であの敬礼をすることは避ける。けどな、俺を援助してくれている弁護士と協力して別の方向で自由のために戦い続けるぜ」



・ベニーニ会長(アスコリ)
「私はこれまでの結果に関しては満足している。だがいずれにせよ、我々は補強しなければならないね」
※アスコリはFWコロンボがサンプドリアへ復帰し、ヴィルガ、ラミレツ、アギュラーが移籍し、DFデルグロッソが出場停止となっている。