・エンポリvsラツィオ
☆予想スタメン
GK:ペルッツィ
DF:オッド-シヴィーリャ-クリバリ-ザウリ
MF:ベーラミ-ダボ-リヴェラーニ-マンフレディーニ
FW:ロッキ-ディカーニオ
(セレーニ-ベッレーリ-ステンダルド-バローニオ-セーザル-ターレ-S・インザーギ)



☆注目選手
トンマーゾ・ロッキ(ラツィオ)
エンポリで01年から04年までプレイした。03−04シーズンにはプリマヴェーラ時代にプレイしたユヴェントス相手にハットトリックを決め、一躍イタリア中に名を広めた。このシーズン、ロッキは11得点を挙げた。だがエンポリはセリエB降格となってしまい、ロッキはラツィオに新天地を求めた。そしてロッキはラツィオでFWの軸としてブレイクを果たし、今やラツィオの新たなシンボル候補にまで上り詰めた。古巣相手にどういうプレイを見せるのか注目したい。



フランチェスコ・タヴァーノ
フィオレンティーナプリマヴェーラ出身の選手である。00−01シーズンにセリエC2ロンディネッラで34試合16得点の結果を残し翌年からエンポリに移籍した。しかしエンポリではなかなかレギュラーを獲得できずに居た。しかし昨シーズン、セリエB降格に従い最大のライバルだったロッキがラツィオへ去った。そしてタヴァーノはすぐさまレギュラーに入り開幕からゴールを量産した。シーズン中盤以降はやや調子を落としたものの最終的には42試合19得点を挙げ、1年でのセリエA復帰に大きく貢献した。これで完全に自信をつけたのか、今シーズンも開幕から好調を維持しこれまで12試合8得点の大活躍を見せておりビッグクラブも注目し始めている。長年破れなかった高い壁、ロッキとの対決に注目したい。ちなみにタヴァーノはインテリスタとのこと。

      



・FWロッキ
「俺はエンポリで楽しい時を過ごしていたよ。今もエンポリの事はクラブも街もすべて覚えている。友人の一人のプラターリには電話をしたよ。エンポリはオレに本当によくしてくれた。多くの友人がいるし、エンポリに戻るのをオレは嬉しく思う。FWのコンビの相手?誰になろうと変わらないよ。ただ長く一緒にプレイした方がしっくり来るというのはあるね。ディカーニオとは互いにすべてを知り尽くしているよ。彼にはカリスマ性と個性があるし、結局は彼と組んだら一番良い結果が出るんじゃないかな。オレ達はアウェイで勝っていない。勝つには強い決意と多少の危険を冒す気持ちが必要なんだよ。オレ達は勝つためにエンポリに行くんだ。どんな場面でも闘うつもりだ。言っておくけど、もしもゴールを決めたら喜ぶよ。オレはラツィアーレにも敬意を持っているんだからね」 



・ロティート会長
「セーザルがラツィオに残るのならば私は幸せだよ。私は彼を残留させるためにできることはすべてやる。しかし彼がラツィオをもはや自分の家ではないと感じているのならば他の解決策を見つけなければならない。私はラツィオのために尽くしてくれる選手を必要としている。だが代わりのいない選手は誰一人居ないということを忘れてはいけない。一応言っておくが、契約問題とセーザルのエンポリ戦のスタメン落ちには何も関係はないよ。昨日の練習を見ての技術的な選択だよ」