・ラツィオvsパレルモ
☆予想スタメン
GK:セレーニ
DF:オッド-シヴィーリャ-ステンダルド-ザウリ
MF:ベーラミ-リヴェラーニ-フィルマーニ-マンフレディーニ
FW:ロッキ-ディカーニオ
(バッロッタ-クリバリ-ベッレーリ-ジャッロンバルド-ダボ-パンデフ-S・インザーギ)




・DFテルリッツィ(パレルモ、ローマ出身)           
「ボクの夢はラツィオでプレイすることなんだ。だけど明日の試合ではゴールを決めたいな。ボクはフィルマーニとは仲が良くから明日がすごく楽しみなんだよ。フィルマーニとはロディジャーニ時代に一緒だったんだ。それでボクが17歳のときにラツィオに行くチャンスがあったんだけどヒザに大怪我を負っちゃって結局破談になったんだ。けど今夏もラツィオ移籍のチャンスがあったんだ。ロティート会長と接触してね。それでボクはすぐにパレルモ側にボク自身を信頼してくれているのかを確認したんだ。そしたらパレルモはボクを信じてくれていたんだ。だからここに残るのが幸せだなって思ったんだよ。ボクにとってはパレルモも重要なクラブだしね。実はボクの叔父はジョヴァンニ・ロペス(※1)なんだよ。そう、エリクソンがラツィオの監督を務めていたときにラツィオでプレイしていたDFの選手だよ」
「インテル戦での決勝ゴールは忘れる事はないだろうね。重要なゴールだったしね。でもレッジーナ戦でまたまた重要なゴールを挙げちゃってね。ボクは何かさりげなく4試合連続ゴール中なんだよね。パレルモでは誰と仲がいいか?カラッチョロとはかなり気が合うね。彼はすごく強くて上手い。絶対にすごい選手になるよ。」


※1ジョヴァンニ・ロペス…97−98シーズンにヴィチェンツァからラツィオに移籍してきて99年10月まで在籍していたCB。ローマ生まれ







                                                
・FIFA、U-17ワールドチャンピオンシップ@ペルー
ペルーで現在U17ワールドチャンピオンシップが行われており、ラツィオからはGKサンタレッリ(背番号20)、DFデ・シルヴェストリ(キャプテンを務め背番号3)、MFグレコ(背番号6)が選出されている。なお元ラツィオアッリエーヴィ所属で現在ベッリンツォーナからトレヴィーゾにレンタル中のMFアンドレア・ルッソットも背番号10で選出されている。
予選は既に3試合すべてが終了しイタリアは3位でグループリーグは敗退となった。

選手         1節 3−4アイルランド   2節 1−3アメリカ   3節 1−1韓国
GKサンタレッリ          ベンチ          ベンチ          ベンチ  
DFデ・シルヴェストリ       0−90分        0−90分        0−90分
MFグレコ             0−90分        0−65分       57−90分
MFルッソット          46−76分        65−90分      46−90分

・15歳DFトゥーイア『小さなネスタ』
ラツィオアッリエーヴィでプレイしているDFアレッサンドロ・トゥーイア(Tuia)は「小さなネスタ」といわれ大きな期待を背負っている。トゥーイアは1990年生まれの15歳で現在「若手カルチョ界の王」といわれ非常に高く評価されている。
トゥーイアの過去の記事はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/lazio1900/20050620