■チームの日程
ラツィオは今後のチームの日程を発表した。それによると6月25日から7月中旬までヴァル・ガルデナでキャンプを行う事になっている。フォルメッロに戻る時期など詳細はまだ明らかになっていない。


■ロティート会長インタビュー
:オッドの事はどうなっているんでしょうか?ガッリアーニ会長と問題があるともいわれていますが?
ティー:ガッリアーニとは決して問題は無いし、私たちは親友だ。オッドはラツィオの選手だ。だが誰もが売りに出されている。クラブの要求に沿ったオファーが来るのなら我々も応える。ただ、ミランに対してだけ特別セールで売る事は有り得ない」


:新監督はロッシに決まりました。メルカートの計画は立てましたか?
ティー:ロッシは獲得リストを作っていない。ロッシはまずクラブの役割分担をすることになる。それに基づいて我々は経済的に安全な範囲で獲得できる選手のリストを作る。そしてこのリストの中からロッシが気に入った選手を選ぶ事になるだろう。


:ロッシは若手育成に優れた監督です。来年若手はどうなるんでしょうか?モントリーヴォの獲得の話もありますが?
ティー:我々が今季からロッシを新監督にし、オスティをGMにしたというのはなぜだかわかるかね?それはラツィオプリマヴェーラ部門に力を入れることを望んでいるからだ。彼らはラツィオの将来だ。それと同時にラツィオの歴史と理想を表している。我々はまず今ラツィオにいる若手を評価してから他所から若手を連れてくるか考慮する。


:バッザーニとの関係は終了したと思うべきですが、あなたはバッザーニを残したいと思っているのですか?
ティー:彼はあまり出場機会はなかったが、プレイヤーとして、人間として、ラツィオに大きく貢献してくれた。私は彼がまだラツィオで上手く出来る選手だと思っている。しかし選択は様々な事が関係してくる。彼がラツィオで大きく貢献してくれた事実は、我々が完全移籍を求める交渉を始める事に前向きな要素である事は明らかだ。しかし大きな問題は経済の事だ。


:あなたの来季の目標はなんですか?
ティー:今シーズン、もしもあと勝ち点4を獲得して7位になれていたらそれはグッドシーズンだっただろう。03−04シーズン、ラツィオコッパイタリアを優勝したのは事実だ。だがそれは結果として1700億リラ(約110億円くらい?)の損失をもたらした。ラツィオは同じ目的として営業している連合グループと上手くやり取りしていかなければならない。我々はよりよい順位を目指せるようなチーム強化をしたいと思っている。


:あなたは様々な懐疑的意見があったのにも関わらずインタートト杯出場を決断しました。どうしてですか?
ティー:私もいろいろと考えた。だがラツィオは12年間ヨーロッパカップ戦に出場しているんだ。私たちが他クラブより早く始動する事がカンピオナートに影響してくるのならば、辞退しても良かっただろう。しかしインタートト杯に出なくてもコッパイタリアの予備予選があるのだから早く始動する事になっていた。私たちはクラブを拡大して若手に経験をつませる為に最初のチームに若手を取り入れていくつもりだ。



ペルッツィ
「来季は観客を楽しませるようなプレイを見せて結果を残したいな」
「俺の後継者?興味深い若手はたくさんいる。例えばルパテッリとかカステッラッツィとか良いんじゃないの?ディビアッジョ?俺はあいつと一緒にプレイすることを望むよ」