☆ステファノ・マウリ 退団コメント

「僕の心は、いつまでも、愛するラツィオのカピターノであり続ける。


ロティートとはいつも素晴らしい関係を築いていたよ。契約の問題、お金の問題は決して存在しなかったことを強調したい。握手するだけで、いつも十分だったよ。


会長とは今日も話をしたけれど、これまで長い時間をかけて話し合ってきた結果、僕らは素晴らしい10年間を経て、関係を終えることで合意した。僕らのプロとしての関係は、笑顔とたくさんの涙と共に別れを迎えたんだ。


全てが恋しいよ。


僕のユニフォームが恋しい。


僕のロッカーが恋しい。


フォルメッロの香りが恋しい。


僕のチームメイトが恋しい。たくさんの時間を共にした勇敢な仲間たち、僕はそのカピターノだった。


長い時間のなかで僕の日常にいた人たちのことが恋しいし、皆のことを決して忘れないよ。


世界でたった一つの、熱く特別なティフォージが恋しい。


僕を支えてくれたことに心から感謝している。僕が泣くことしかできなかったときも、彼らは僕を笑顔にしてくれた。


アークィラはいつまでも僕の心に残る。


僕は、ずっと彼らの仲間の一人であり続けるよ。


時間は傷を癒してくれる、それがどんなに深いものであっても…僕にとっても、そうなることを望んでいるよ。


これが、addioではなく、arrivederciであると信じている…


信念と誇り、名誉と共に。


Stefano Mauri. Il Vostro Capitano.
ステファノ マウリ. 君たちのカピターノ


Forza S.S. Lazio ....sempre!」