ーイリ・ターレDS(21:44)
ー「(フェリペ・アンデルソンについて)我々は様々な手段を試みたが、残念だ。合意に達してすべてがハッピーエンドになるべきだったのにね。50%を保有する会社と分割払いの面で合意が見つからず、複雑になってしまったんだ。合意は750ユーロの移籍金と将来の移籍の際の移籍金30%の支払いで整っていたんだけれどね」。「どうしてもっと締結できなかったのか?心残りだ。ただ、我々は既に8月のことを話している。我々は、チームのクオリティを上昇させることのできる力を持った選手で補強を行うクラブだし、交渉に時間が必要となるフェリペ・アンデルソンのような補強は一晩で決めることはできないんだ。この交渉は1月7日から開始したが、残念ながら決めるための時間がなかった」。「フェリペ・アンデルソンは多くのポジティブな要素をもたらしてくれる選手だが、我々の戦力は既に競争的だし、最後まで戦うことができるだろう。カンピオナートで3位、コッパ・イタリアで決勝に進出、ELで前進していることからもわかるはずだ」。
ー「ペレイリーニャには昨年の夏から興味を持っていた。当初、スポルティングは契約を延長する方針だったために我々のオファーを拒否したが、1月になってから合意してサインしたんだ。彼は右SBでも中盤でもプレイすることができる」。
ー「サラテ?良い結末を迎えることができなかったが、メルカートはまだ開かれているし、ハッピーエンドを迎える可能性もある(ディナモ・キエフなど)。真実と異なる話があるが、何の問題があったのかは彼の傍の人間しか知らないラツィオは選手の願望を満たすために価格を割引したりはしない彼に対して、我々は投資の面でも契約の面でも、ロティートがラツィオに来てから最も重要な交渉を行ったんだ。我々の要求を満たす条件ならば応じるが、そうでないのならば、彼には我々との契約を尊重する義務がある」。



ーサントスのOdilio Rodrigues副会長(22:15)
ー「ラツィオはフェリペ・アンデルソンに興味を持っていたが、我々は彼らのオファーには関心がなかった」。



・メルカート最終日:決まった移籍(現時点で確認できているもの)
ーカリーソ:インテルー6月までのレンタル(6月にラツィオと契約満了)
ーザウリ:ペスカーラー完全移籍
ースクッリ:ペスカーラーレンタル
ークレシェンツィ:ノチェリーナ→ヴィアレッジョー再レンタル




・メルカート最終日:フェリペ・アンデルソンを巡る動きLa Lazio siamo noi.it 01/31)
ー09:00ーラツィオとフェリペ・アンデルソンの契約が最終段階に入っているなかで、ビアンコチェレステティフォージの多くがアンデルソンのFacebookに突撃している。一目惚れのメッセージ、クルヴァ・ノルドとオリンピアの写真。ラツィアーレはアンデルソンの補強を夢見なから、交渉締結を期待している。「ローマはお前を待っている!」。もう、待つ必要はないだろう
ー11:56ーターレDS「フェリペ・アンデルソンの状況は明白だ。我々はブラジルからの返答を待っている。時間が経過するほど困難になるが、自信を持っているよ」。
ー12:30ーフェリペ・アンデルソンの交渉は複雑化している。時間は刻々と経過しているが、イングランドの会社からはまだ返答がない。SkySportによると、契約は凍結する可能性もあるようだ。
ー13:43ーターレDS「フェリペ・アンデルソンについてはすべてストップしている。サントスからの返答がないんだ」。
ー15:26ーSkySport24によると、ラツィオはフェリペ・アンデルソンへのオファー額を増加しながら(保有権70%に700万ユーロ)、残りの保有権を持つイングランドの会社からの返答を待っている。
ー16:13ーLazionews.eu:我々が入手した情報では、ラツィオはサントスとの交渉をまとめた。70%の保有権を所持するサントスには750万ユーロが支払われることになる。サントスは残りの保有権30%を所持するイングランドの会長に移籍金の一部を回すことになる。
ー16:30ーフェリペ・アンデルソンの交渉を仲介している代理人ザヴァーリアがラツィオの部屋を訪れた。契約はまだ完了していないが、自信があるようだ。ブラジルからの返答に期待が集まる。
ー16:34ーLazionews.eu:フェリペ・アンデルソンのイタリアの代理人ザヴァーリアがラツィオの部屋を訪れ、ターレDSと対談を行っている。
ー17:27ーザヴァーリアがラツィオの部屋に入った。フェリペ・アンデルソンに関するターレDSとの決定的な会談だろうか?
ー17:43ーターレDSとの会談を終えたザヴァーリアがラツィオの部屋から姿を現した。フェリペ・アンデルソンに関する新たな動きはなく、今もなおサントスからの返答が待たれている。
ー17:44ーLazionews.eu:ターレDSとザヴァーリアの会談が終わった。近い時間内の動きに期待が集まる。
ー18:10ーフェリペ・アンデルソン獲得は、残すはロティートのsiだけとなった。サントスは750万ユーロの条件を受け入れており、イングランドの会社は将来の移籍の際の移籍金35%を受け取ることになる。ロティートは35%でなく30%に引き下げることを望んでいるが、ターレDSは合意し、様々な書類をファックスで送っている。
ー18:16ーLazionews.eu:ラツィオはフェリペ・アンデルソン獲得に近づいている。サントスとは保有権70%を750万ユーロの3回分割払いで獲得することで合意した。また、ラツィオはサントスに対して、将来の移籍の際の移籍金35%の支払いも保証することになる。
ー18:20ーフェリペ・アンデルソンの交渉はまとまり、あとは正式決定だけが足りない状況となった。Lalaziosiamonoi.itが入手した情報では、サントスには750万ユーロを3回分割で支払い(250万ユーロずつ)、イングランドの会社には将来の移籍の際の移籍金の35%を支払うことになる。ラツィオは最後の詳細を定めており、あとはファックスだけが待たれている。
ー18:40ーLazionews.eu:フェリペ・アンデルソンのラツィオ入りが近づいている。サントスの仲介者はラツィオのボックスに入り、契約書にサインすることになる。ラツィオの補強まではあと一歩だ!
ー19:00ー信じがたい!カルヴェーリは締切の数秒前に契約書を提出した!フェリペ・アンデルソンはラツィオの新たなカンピオーネとなる!!(※数分後に下記に訂正)
ー19:00ー信じられない!!!!カルヴェーリはフェリペ・アンデルソン獲得が破談と語った。ブラジルからのファックスが足りなかった。
ー19:15ーカルヴェーリはメルカート締切まで残り4秒でレガへ契約書を提出したが、ブラジルからのファックスが届かず破談となった。
ー19:20ーLazionews.eu:ブラジルからのファックスが足りないが、ラツィオは電子メールの証明を利用し、30分の時間延長を求めている。ホテルのボックス内には現在もターレDS、ザヴァーリア、Castagnaが残っている。
ー19:25ーLazionews.eu:Stefan Castagna代理人「フェリペ・アンデルソンの交渉は破談だ。時間がなかったんだよ。本人はラツィオを望んでいたし、残念に思っている。6月の可能性もあるだろう?」。
ー19:30ーフェリペ・アンデルソンの真実:ファックスが届かなかったのは、単純に将来の移籍の際の移籍金支払いについてイングランドの会社との合意が見つからなかったことが原因。アンデルソン自身はラツィオを望んでいるため、6月に再び話し合うことになるかもしれない。
ー19:50ーStefano Castagna代理人「ビアンコチェレステはアンデルソンを望み、アンデルソンはラツィオを望んでいた。6月にまた会えるのを願っているよ」。「破談の原因?イングランドの会社との合意が見つからなかった。時間ももう残っていなかったんだ」。