-パナシナイコス戦前:クローゼが肩の痛みによってドイツで診察(10/25)




☆ペトコヴィッチ監督 パナシナイコス戦前 記者会見(La Lazio siamo noi.it 10/25)
-クローゼの状況について
「彼は明日ここに戻ってきて、グループに合流する。何も問題はないし、すべてハッキリしている。我々は2,3日前から話をしていたし、彼は許可を得てチームから離れたんだ」



-サラテには新たなチャンスが与えられるのでしょうか?
「誰を起用するかは明日になったら決めるよ。サラテの問題は、別の選手のモノと何ら変わりはない」




☆セルジオ・フロッカーリ パナシナイコス戦前 記者会見(La Lazio siamo noi.it 10/25)
-カップ戦要員だと感じているのでは?
「No、僕は偉大なチームの一員だと考えている。このチームは、どのような選手でも不可欠な要素になることができるんだ。誰もが必要になるとわかっていたから、今夏僕はここに残ることにしたんだ」



-1月もここに残留しますか?
「僕の考えはいまも夏の頃と変わっていない。僕は、チームがしていることを信じているんだ。カルチョの世界に絶対はないけれど、僕はここに残ってラツィオと共に満足感を得たいと願っているよ」




☆ペトコヴィッチ監督 パナシナイコス戦後 記者会見(La Lazio siamo noi.it 10/26)
-ラツィオが戦ったのは25分間だけでしたね?
「ラツィオが戦ったのが25分間だけということはない。我々は常に試合を支配していたが、勝利へのハングリー精神がなかった。相手が何かをしたのは15分だけだっただろう」  



-後半のチームの姿勢は、傲慢なものでした。怒っていますか?  
「相手がパナシナイコスだったことを忘れてはいけない。勝ち点1という結果には満足できないが、我々は最小限の努力でこのようなチームを相手に戦えることを示した。試合を決する決断力だけが足りなかったね」



-後半に入ってラツィオのパフォーマンスが低下するのは、これが初めてではありません。 
「私からすれば、これは精神的なものだ。我々はここを改善しなければならない」



-クローゼはどうしてベンチにも入らなかったのでしょうか?
「ラドゥと同じだ。彼には問題があったから、休ませたんだよ。日曜日までに回復するよう願っている」



-マウリについては?
「ふくらはぎに問題があった。日曜日までに回復するかどうか、様子を見るよ」



-サラテのパフォーマンスは好ましいものだったのでしょうか? 
「No、彼は皆と同じようにもっと多くのモノを与えなければならない」 



-今夜のあなたは、怒っていますか?
「試合に勝てなかったときというのは、いつだって決して幸せではない。我々は相手を困惑させることができたが、後半ももっと活発に戦う必要があった」



☆ペトコヴィッチ監督 パナシナイコス戦後(La Lazio siamo noi.it 10/26)
-「もっと良い形で試合をコントロールできたはずだ。残念だが、我々にはまだ成熟が足りないと見受けられるパフォーマンスだった。試合を決することのできるチャンスがあったのだけれどね。ミラン戦でも同じようなミスを犯しているし、もっとずる賢くならなければいけない」。



☆クラウディオ・ロティート会長 パナシナイコス戦後(La Lazio siamo noi.it 10/25)
-「(“クローゼ事件”について)我々は何も隠していない。彼は、クラブと監督の許可を得て、チームから離れたんだ。いくつかのクローゼ事件の報道を見て、笑ってしまったよ」。  
-「(サラテがまだベンチに座っていることについて)メルカートが開かれるのは1月だし、適切な時期が来たら話すよ」。 
-「クローゼの契約更新?契約は2014年まで残っている。いまはまだ2012年だ。状況がどうなるのか様子を見なければいけないが、クラブには彼を残留させたい願望があるし、問題は何もないだろう」。



☆エルナネス パナシナイコス戦後(La Lazio siamo noi.it 10/26)
-「これまで、僕らはポジティヴな結果を得ることができているし、良いシーズンを送ることができている。でも、例えば今日、パナシナイコスの息の根を止めることができなかったように、まだまだ改善するべき点が残っている」。