☆ロベルト・バローニオ(アトレティコ・ローマ)
「パンデフは歓迎されるのか?彼がこのユニフォームのために多くのモノを与えたことを、ティフォージはよくわかっているはずだ。だから、彼がティフォージから歓迎されることを望んでいるよ。現在、パンデフは偉大なチームでプレイしているけれど、カルチョとはこういうものなんだ。彼はすごく神経質な人間だし、僕はティフォージが彼のことを良い形で受け入れることを望んでいる」(Tuttomercatoweb.com)



☆デヤン・スタンコヴィッチ(インテル) インタビュー(Il Messaggero 一部抜粋)
−今もまだラツィオは特別なユニフォーム?
「Si、ラツィオは未熟だった僕をイタリアに連れてきてくれたクラブだ。そして、僕のことを国際的なカルチョの舞台において頂点になれる重要な選手だと信じてくれた」



−5年間、欧州でも勝利したね。
「多くのカンピオーネと共に、クラブの最も重要な時期を過ごすことができた」



−スクデット、カップ・ウィナーズ・カップ、ヨーロッパ・スーパーカップなどを含む8つのタイトル獲得:137試合22得点。
「ローマでの5年半は僕のキャリアにとってすごく幸せな時期だった。難しい時もあったけれど、きっとそれ以上に重要な出来事ばかりだったよ」



−ビアンコチェレステとは今も接触しているのかな?
「インテルに到着してからはほぼ7年が経過するけれど、今も継続的に連絡を取っている人はいるよ」




・サラテ-パンデフ:兄弟の対決(Corriere dello Sport)
-ゴランとマウリート:数年前、二人はラツィオのティフォージに夢を与えていた。突風のようにゴールを重ねた彼らは、チームをコッパ・イタリア制覇に導いている。マウリートとゴランはお互いに完璧に理解し合い、それぞれの役割を分割することができていた。マウリートは、ゴランがローマから去った瞬間から理想的なパートナーを見つけることができていない。
-今夜、ゴランは感情を感じることになるだろう。彼は今もなおラツィオのロッキ、レデスマ、ラドゥ、スタッフなどと連絡を取っているのだ。