☆アレッシオ・ルチアーニ(ルメッザーネ) インタビュー(La Lazio siamo noi.it)
ラツィオプリマヴェーラの今シーズンを占う戦いまで24時間を切ったが、ボッリーニによって率いられたグループは準備ができている。先日、ラツィオプリマヴェーラへ激励のメッセージを送ったアントニー・イアンナリッリに続き、今度は前カピターノのアレッシオ・ルチアーニが友人へ言葉を送った:「デルビー・ロマーノはエクセレントな戦いだ。ローマでは、デルビーはすべてを意味しているんだ。他のイタリアの街では考えられないほどにね。すべてのラツィアーレは、小さな頃からライバルを打ちのめし、ビアンコチェレステの人々に巨大な喜びを与えることを夢見ている」。
若きルチアーニの心に刻み込まれた思い出はまだ消えていない:「初めてこの街に出てきて、初めてこのユニフォームでプレイしてからたくさんの時間が経過した。様々な戦いを経験しながら到達したプリマヴェーラのデルビーでは、緊張も大きくなったように感じたね。多くのラツィアーレが傍で90分間支えてくれていたな。あの空気は本当に特別な感情にさせられたし、本当に美しいものだったね!昨シーズンのデルビーがどういう結果だったかは忘れちゃったな... - ルチアーニのジョーク - えーと、そうだ思い出した、僕らが勝ったんだ!」。
このデルビーでの勝利後、ルチアーニはビアンコチェレステカラーの栄光を人々と祝うためにスタンドのネットによじ登った。この試合の裏話...:「前半、僕らは良いスタートを切りながらローマに先制を許してしまった。そんで、リードされたままロッカールームに戻ってさ。友人のイアンナリッリが僕の目を見て、こう言ったんだ。“アレッシオ、俺たちにとっては最後のデルビーなんだぜ、絶対勝たなきゃいけねぇよな”って。この言葉で、僕らはまだ前半が終わっただけというポジティヴな気持ちになり、逆転できるという確信を持ってロッカールームから出ることができた。そして、僕らは同点に追いつき、さらには2-1の逆転弾も叩き込んだ。試合が終わってからは幸せすぎて狂っちゃって、ティフォージの下に駆け寄っていたな」。 
今シーズンのラツィオプリマヴェーラはスクデットという夢を見続けることができると評価されているが、目標はスクデット・プレイオフ進出だ:「今年のラツィオは良いチームだよ。彼らはシーズン開幕前のデルビーで1-0で勝利し、既に価値を証明したね。明日も同じような結果が出ると確信しているよ。誰に期待しているか?ジュゼッペ・カプアの名前を出しておこう。彼はすべてのポジションを簡単にこなしてしまう選手で、ボッリーニにとって大きな武器になっているはずだ。彼は既にステップアップの準備ができているよ。でも、他にも紹介したい人はたくさんいるね。例えば友人のリカルド・ペルペトゥイーニとは数日前に話をしたんだ。いま、彼は逆境に立たされているけれど、デルビーに直面する準備はできているみたいだった。彼は偉大な人間だし、絶対に這い上がってくると信じている。僕らはすぐに再び大きなステージで戦うんだ」。
ルチアーニは夏にプリマ・ディヴィジオーネのルメッザーネへレンタルで放出された:「ルメッザーネの居心地は最高だ。ここは皆が本当のファミリーみたいで、このクラブに来た初日から気に入ったよ。キャリアの骨格を作っている最中の僕にとっては最高の場所だと思う。出場機会はあまり得られていないけれど、このカテゴリーで多くの経験を積んだ偉大な選手たちと比較されることは簡単じゃない。僕は黙って働き、あらゆるトレーニングで最大限を尽くさなきゃいけない。監督の心を変化させるためにすべてを尽くすよ」。 
シーズン後、ビアンコチェレステはルチアーニの立場を評価することになる。ルチアーニは、ターレDSが成長を見守ってくれていること、ローマに呼び戻してくれることを望んでいる...:「僕にはラツィオとの契約がある。きっと、将来に向けた状況を深めるためにDSのオフィスに戻ることになるよ!僕はラツィオに残りたいけれど、そのためには良いシーズンを過ごさなきゃいけない...」。 
控え目な青年、生まれながらの働き者。それと同時に偉大なラツィアーリティフォーゾであるアレッシオは、ラツィアーレティフォージへの特別な敬意を口にした...:「僕のことをいつも信じてくれたLalaziosiamonoi.itの編集者やすべての人々には感謝しているし、すべての人たちを抱き締めたい。明日の元チームメイトの決戦を前に、僕を迎えてくれた気持ちと大きな幸運にありがとうと言いたいね...Forza Lazio!」。