☆パトリツィオ・パオリ代理人(フィルマーニの代理人) インタビュー(Radio Sei)
すべてが解決していたようだった。ロティートからの安心、バッラルディーニからの良い信号。しかし、ファビオ・フィルマーニは再び裏切られた。ラツィオのAgnanoでの合宿に、フィルマーニは招集されなかったのだ。そこで、フィルマーニの友人であり、代理人でもあるパトリツィオ・パオリ氏がRadio Seiに登場した。



−ダボ、マトゥザレムが負傷、フォッジャも微妙という状態にも関わらず、万全なフィルマーニは招集されませんでした。
「ファビオは招集を待っていた。しかし、私がちょうどローマに到着したとき、ラツィオからは期待外れのニュースが届いた」



−ロティートとの接触がありましたが、招集は到着しませんでした。
「規則の第7条に関連した電報を送付した選手たちは、大体がトレーニングに復帰している。今週、ファビオは状況が上向いていることを実感していた。彼は、火曜日に『招集が到着する日を見つめたりはしないぞ』と言いながら、招集を信じていたんだ。でも…ファビオは困難に瀕している自らのチームを助けることを望んでいるラツィアーレだ」



−除外の要因は…?
「テクニカルな選択であることに疑いはない。それ以外の要因は決して仮定していないよ。ファビオがラツィオと契約を更新したとき、彼は何も書かれていない真っ白の紙にサインを記したんだ。それから、会長が金額を記した。それでも、彼はこれまで何も言わなかった。他の選手たちはロッカールームの問題要素として考えられているが、ファビオにはこの要因は存在していない...」



−バッラルディーニが留まるのならば、フィルマーニのラツィオでの歴史は終わるでしょう。これは間違っていますか?
「この状況が続き限りは、そうなるだろう。ファビオは二重の苦しみを味わっている」



−他のチームとは既に合意に近付いているのでしょか?
「No。ただ、瞬間が来れば誰とでも話すよ」



−つまり、あなたはファビオに移籍を説得する、と?
「私はそう考えている。技術的な選択は瞬間的に変化するものではないし、この状況が続くのなら、そうなるだろう」



−フィルマーニが契約解除のために仲裁裁判に訴える可能性は?
「ファビオはすべてのチームメイトとトレーニングしているし、現時点では前提はない」



−1月に移籍を探しに行くとして、交渉は終わるのでしょうか?
「ラツィオが合意すればね。ファビオを所有しているラツィオがどれほどの額を求めるかどうかはわからない。それから、フィルマーニに移籍を決心させる必要もある」



−1月からフィルマーニがプレイする可能性のあるクラブの名前を言うことはできますか?
「現時点ではNoだ。我々は移籍を考えていなかったからね。国外への足音は除外しないよ。でも、私はファビオがまだラツィオに多くのモノを与えることができると確信している。彼の厳しい姿勢、チームメイトを愛する姿勢は重要な要素だし、この要素があれば除外に繋がるどの要因も無視することができるはずなんだ」