☆アンジェロ・ペルッツィ氏 インタビュー(Gazzetta dello Sport)
−まずは98年のスーペル・コッパから話そうか。
「僕たちは酷いスタートを切った...あの夕方、僕たちユーヴェはネドヴェドとコンセイソンのゴールで敗北した。でも、このタイトルは2000年にラツィオの一員としてインテルに勝って手にすることができたし、ビアンコネロでも既に2度獲得していた」



−2004年のコッパ・イタリアもあります。
「それは歴史の価値でしかない。どうしてかはわからないけれど、マンチーニは僕じゃなくセレーニを起用する方を好んだんだ。あの時、監督との間に不和があったことは否定しないよ。でも、僕のラツィアーレとしての冒険の中で、最も残念に思っていることはこれじゃない」



−どういうこと?
「2000年8月、僕たちはすべてにおいて勝つことが運命付けられていた。スクデットを制覇したクラブにはクレスポ、ロペスが到着し、攻撃力がさらにアップしたんだ。新聞上では、僕たちは最も強かった。でも、何かによってメカニズムは壊れてしまい、前半戦は調子が上がらず、エリクソンがすべての代償を払った。僕たちはまだまだ勝つことができたはずなのに残念だよ。きっと、ラツィオの将来は異なっていたはずだ」



−ビアンコチェレステのキャリアの中で最も美しい思い出は、キャリアを終えた時のことでしょう。
「Si、あのシーズン僕たちは3位でフィニッシュし、素晴らしいものを獲得した。クラブは危機を克服しようとしていた時期にあったし、簡単なことじゃなかった」



−でも、ロティートはあなたとの約束を守りませんでした。
「彼とは口論したくない。人間にはそれぞれの望み、考えがある」



−あなたの今後は?
「僕は良い形でアズーリのスタッフを務めている。コヴェルチャーノのコースが終わったら様子を見よう」