☆ポルト2-1ラツィオ
得点者:14分ブルーノ・アウヴェス?、17分ルーチョ、71分レデスマ


<前半ポルト2-0ラツィオ>
GK:カリーソ
DF:リヒトシュタイナー-トゥーイア-ロゼフナル-ラドゥ
MF:ダボ(カピターノ)-レデスマ-メグニ
FW:フォッジャ-マキンワ-サラテ


<主な動き>
8分:メグニがエリア手前左サイドでドリブル。逆サイド裏に出たフォッジャに浮き球パスでチャンスはオフサイド
12分:フォッジャが逆サイドのメグニへサイドチェンジ。メグニが追い越していったラドゥにパス。ラドゥクロスはDFがクリア
14分:ダボのファウルでエリアほぼ正面、程よい距離からFK。ちょこんとずらしたボールをブルーノ・アウヴェス(?)が強烈シュートゴール!カリーソノーチャンス。
15分:ラドゥがドリブルでするする抜けていってエリア手前左寄りからミドルは枠外
17分:カウンター(キッカケは忘れた)から簡単にルーチョ(?)にゴールを許して0-2。トゥーイアはハーフライン辺りの時点で手を使って相手を止めようとしたものの触ることは出来ず。
23分:リヒトシュタイナーがやや危険なタックル。イエローはなしの模様
25分:フォッジャが逆サイドのサラテへサイドチェンジ。エリア手前左でサラテが倒されFK。FKをサラテが直接狙うもGKが楽々キャッチ
30分:ポルトの攻撃。中央から左へ出されたパスを受けたロドリゲス(?)が、エリア内ぎりぎりの辺りからダイレクトでシュートは枠外。アブナイ
33分:フォッジャが低い位置で奪われピンチ。相手のシュートは枠外
37分:フォッジャの単独突破を危険なスライディングで倒したブルーノ・アウヴェスにイエロー
39分:フォッジャ→マキンワに当てる→マキンワは右に上がってきたリヒトシュタイナーへ→リヒトシュタイナーはマキンワへ合わせようとするもシュートには至らず。でも惜しい
40分:サラテの左CKは誰にも合わずGKへ
42分:トゥーイアが最終ライン(ハーフラインやや手前)でボールを受け、相手からのプレスを切り返しで交わそうとするも思い切り読まれ奪われピンチ。一旦はボールが流れるも、そのままの流れで、右からのクロスに対して飛び出した誰かがシュートは枠外。失点モノなピンチ。
45分:前半終了
感想:トゥーイア…。雰囲気に呑まれているo緊張しているんだと信じたい。これが本来の力ではないと信じたいなぁ。期待が大きくなっちゃっていた分、なんだかなーって感じ。うーん。俺自身がポルトを舐めすぎていたのかもしれないけど。攻撃については全体的に単独突破頼り。リヒトシュタイナーが積極的に上がる、ラドゥも時折上がるけど、何かあまり得点の匂いがしない。あとマキンワはリヴァプール戦から気になってたけどキープできない。守備陣のことは、サッカーやってる俺自身の課題が守備なわけで、あまり詳しくわからないからわからん。けどトゥーイア-リヒトシュタイナーの右DF陣が怖い感じ。後半に期待したいなぁ。トゥーイア落ち込まなければいいなぁ。後半は誰が出てくるのかなぁ。眠いなぁ。てか動画が止まってるんだけど、後半見れるのかなぁ。

<後半ポルト0-1ラツィオ>
GK:カリーソ
DF:ディアキテ-シヴィーリア-ロゼフナル-リヒトシュタイナー
MF:レデスマ-マツザレム-マウリ
MF:パンデフ
FW:フォッジャ-メンディチーノ


<主な動き>
49分:動画をリロードしたら後半開始してることに気づく。パンデフがトレクァルティスタな位置でうろちょろしてる。
51分:選手交代カリーソ→ムスレラ
53分:ポルトの選手がエリア内左でドリブル。ボールを跨いで跨いで跨いで交わしてシュートは枠外。あれっ?コイツ見たことあるって思ったら元ヴェルディのフッキじゃん
54分:メンディチーノが縦パスに勢いあるダッシュで追いつきボールを所持するもチャンスにはならず
59分:レデスマ→メンディチーノに当てる→レデスマに戻す→レデスマ少し間をおいてエリア内やや右より裏に飛び出たメンディチーノへパス→メンディチーノ、ボールをキープしようとするもできず。ゴールキック
60分:フォッジャが良いクロスで得点の匂いしたけど相手がクリア
61分:ロングフィードをメンディチーノがうまい体の使い方してボールを所持し見方に繋ぐ。その流れでフォッジャが右サイドからエリア手前に走ってきたマツザレムにグラウンダーのパス、マツザレムトラップで交わそうとするも、相手DFがスライディングでカット
63分:パンデフがエリア手前左よりで倒され絶好の位置でFK。しかし動画中断のためどうなったか不明。キッカーのレデスマが走り出した瞬間に画面がフリーズ。
65分:動画が復活。いきなり左サイドからのFK。マツザレムが蹴り、ディアキテが異常に高いジャンプで合わせようとするも届かず。ディアキテすげえ(身体能力だけ?)
68分:選手交代フォッジャ→マンフレディーニ マウリがよくわからんトレクァルティスタ的な右よりのような変なポジションに。パンデフは相変わらずウロチョロしてたはず。いや、パンデフは左よりになってたのかな?わかんね。
71分:相手のパスミスか何かをパンデフが受け、そのまま振り向きゴールに向かおうとしたところを倒される。この前から何度もパンデフ倒されまくり。で、このFK、ゴール真正面やや距離がある位置からレデスマがカーブかけたキックではなく、強烈なキックで蹴る感じで蹴る。これが壁に当たってゴール!1-2!
74分:ディアキテが相手を簡単に吹っ飛ばしてマイボールにする。すげえ
74分:マツザレムが低い位置でドリブルし相手を何とか抜き続けてレデスマに繋ぐ。レデスマはマウリへ縦パス。マウリは右深い位置にいたパンデフへ。左足に持ち替えてクロスを上げようとするもDFに辺りCK
83分:マウリが右よりの位置でボールを持ち、上がってきたディアキテにパス。ディアキテはクロスを上げると見せかけて切り返しでDFを交わしクロス。相手DFのクリアをマウリがトラップしシュートは枠外あさっての方向
84分:マウリ→パンデフ→マツザレムと繋ぎ、マツザレムが中央の位置から、左サイドにいたマンフレディーニを走らせる絶妙すぎるスルーパス。しかしマンフレディーニコケル。この場面、チャットでは「cazzoooooo」って書かれてた。
86分:リヒトシュタイナーがドリブルで駆け上がる。パンデフにボールを預ける。パンデフは再びリヒトシュタイナーへ。エリアの角辺り、ややサイド寄りの位置から右足でクロス。GKが飛び出しキャッチしようとするもマウリがそこに突っ立ってて、GKはマウリにもたれかかり倒れてボールをこぼすも誰も詰めてない。
87分:パンデフがまたまたまた倒され左サイドでのFKを得る。レデスマが意表をついてパンデフに縦パスを出し、パンデフが左深い位置からクロスもDFがクリア
90分:フッキさんが低い弾道のロングシュートも距離があるためムスレラが難なくキャッチ
92分:レデスマがFKでゴール前にボールを上げるもクリアされ試合終了
感想:マツザレムがリヴァプール戦より良くなってた印象。ボールに絡んでたし。オシャレなヒールパスも見せてた。マツザレムは中央気味に位置取ってたけど、レデスマとのポジションがよくわからんかった。どうなってたんだろう?ディアキテは右SBにコンバートなのか?スピードっていうか機敏性がなくて動きが重く見えるのがなんだかなーって感じ。DF陣はシヴィーリアが入ったからか、ポルトも選手交代していたからか、後半はポルトにはあまりチャンスはなし。リヒトシュタイナーはかなり高い位置にいた。攻撃面ではパンデフが入るとボールをあまり失わなくなる印象。パンデフはボール持てる。何度も倒されてたけど。メンディチーノはよくわからん。裏に抜け出すタイプなのかな?足元は下手ではないと思う。体を張るタイプでもないと思う。スピードがある感じに見えた。マンフレディーニからの縦パスに反応できなかった場面があったけれど、あれは感じていて欲しかった。あそこ感じてくれていればチャンスになっていた場面だったし。でもチームの形がしっかりしてくれば、なんとなく点取ってくれそうな気もしないこともないような。期待しすぎか。マンフレディーニはチームメイトに「あーだこーだ」言って、絶妙スルーパスを受けたらコケてなんだかなーって感じ。ホント、なんだかなぁぁぁぁぁぁぁーって感じ。審判は倒れれば大体ファウルを取るって感じの人だった。後半はボールを結構キープしていたような気がするだけに、もう少し決定機を作って欲しかったなぁ。とりあえずおやすみ