☆シクェイラ(ウディネーゼ)
「僕は6ヶ月間ローマで過ごしていた。クリバリにはお世話になったし、ロッシ監督も非常に素晴らしい監督だった。今度のラツィオとの試合ではロッキとパンデフに最後まで注意しなきゃいけない。彼らにスペースを与えたら致命的なことになるんだよ。ラツィオ戦では希望通り中盤で出場できる?僕にとってはとても刺激的なことだよ。僕は自分自身のことをFWとDFを助けることの出来るMFだと思っているしね。監督からの信頼は感じているし、今は守備面を学んでいるところなんだ。最近は全ての面で向上しているという手応えを掴んでいるよ。できれば継続的に出場して最高の状態に持って行きたいけれど、僕のポジションでプレイしているドッセーナは驚異的なパフォーマンスを見せている。彼が僕よりも上のレベルに居ることは十分理解しているよ。ただ僕はたとえ試合に出られなくてもいろんなことを学んでいるつもりだし、チームに手を貸すためにいつ出番が来ても良いよう準備している。ベンチやスタンド観戦に満足する選手は居ないし、実際に1月には移籍の話もあったけれど、僕はこのクラブと共に歩んでいくことを決断した」(AGI)





☆春に強いロッシ監督
ロッシ監督はラツィオに到着して以来、毎シーズン3月と4月に素晴らしい結果を残している。2006年のラツィオはセリエA残留について話すことを強いられていたが、3月と4月で勝ち点18を稼ぎ大きく上位へ浮上した。また2007年についても3月と4月に勝ち星を重ね、4位へ浮上している。
現在ロッシ監督とチームは団結しており、再びカンピオナートの小説に「ロッシ監督の春」という新たな1つの章を描こうとしている。(Messaggero)

2006年3月+4月の結果(合計勝ち点18)
キエーヴォ2-2ラツィオ
ラツィオ3-1レッジーナ
インテル3-1ラツィオ
ラツィオ2-0サンプドリア
ラツィオ3-3エンポリ
シエナ2-3ラツィオ
ラツィオ3-1リヴォルノ
ユヴェントス1-1ラツィオ
ラツィオ1-0レッチェ
2007年3月+4月の結果(合計勝ち点18)
ラツィオ1-0サンプドリア
レッジーナ2-3ラツィオ
ラツィオ3-1エンポリ
ウディネーゼ2-4ラツィオ
ラツィオ1-0メッシーナ
アスコリ2-2ラツィオ
ラツィオ0-0キエーヴォ
ラツィオ0-1フィオレンティーナ
ローマ0-0ラツィオ
2008年3月
ミラン1-1ラツィオ
ラツィオ2-0リヴォルノ


☆欧州杯出場へ向けて
ラツィオは再び欧州杯出場の夢を見始めている。これまで低調なシーズンを送っていたラツィオだが、1月の補強でクラブの状況は変わった。
1月の補強を終え、ロッシ監督は中盤を強化するために戦術的な変化を行った。今シーズン不調に喘いでいたレデスマという軸は変えていないものの、レデスマの隣には1月にラツィオへ復帰したダボを置いた。そのダボが完璧にレデスマを支えている。またベーラミやマンフレディーニという前線への飛び出しに定評のある選手も一緒に起用し、中盤の3人が見事なバランスを維持している。DF面でもシヴィーリア、クリバリの二人が信頼できるコンビを組んでおり、ラドゥ、ベーラミ、デ・シルヴェストリもチーム内に大きな新鮮さをもたらしている。
今シーズンの残りの試合は9試合あるが、ウディネーゼ、デルビー、フィオレンティーナと続く今後の3試合が将来を大きく左右するだろう。(Leggo)





☆ロティート会長がトレヴィーゾ買収に興味
トレヴィーゾのセッテン会長はクラブを売る意向を示している。トレヴィーゾについては昨年の秋からロティート会長が買い取るのではないかという話が出ている。(TuttoSport)





☆セルジオ・クラニョッティ氏
「トリデンテは私も気に入っているよ。ロッシ監督はパンデフにとって最高のポジションを見出した。CL出場権を獲得することは難しいが、ラツィオは着実に安定感を取り戻している。ロティート会長が監督だったら?どう言ったら良いかわからないし笑っちゃうよ。会長はチームを組織することはできないし、ベンチに座ることもできない。だから監督を尊重しなければならない。ロティート会長のトレヴィーゾへの関心?投資額にもよるが、若手を成長させるためにレンタルできる相手先を見つけるというのは良い考えだと思うよ」(Piazza della Liberta)