☆デリオ・ロッシ監督
「ムスレラ?彼は穏やかに過ごしている。メディアはミラン戦後に非難を浴びせたが、彼はそれに反発しようとしている。ナポリ戦では彼が出場する予定だ。ステンダルド?技術的な選択のため、ナポリ戦には召集しない。ステンダルドにはラツィオよりも他のクラブの庭の方が奇麗に見えるんだろう。誰だって試合に出場できなければストレスを溜めることもある」(S.S.Lazio)
「コッパ・イタリア?ラツィオは大きな歴史を持ったクラブだし、大きな野心を持っている。だからコッパ・イタリアでも最大限を尽くす義務がある。今シーズンの我々にとってはコッパ・イタリアは重要な目標になる。フォッジャ?彼は良い選手だし、オッドをミランに放出する際にフォッジャの獲得を交渉に入れるよう頼んだのは私だ。私は彼を復帰させることに向けて何の問題もないよ。ただ実際に復帰させることが可能だとは思えない」(sportnews.it)
「ステンダルド?スタメンを保証するという契約はない。スタメンでプレイしている選手は、それに値するプレイを見せているからピッチに立っている。ステンダルドは私の決定に同意しなかった。1月にステンダルドが去る?ここを離れたいのならばクラブに話せばいいし、それに関して問題はない。私自身のこと?私はファイターだし、もう困難な状況には慣れている。ラツィオとの契約は残っているが、もしも熱意がなくなれば他の状況を考えるよ」(Channel4)
「私にはラツィオとの契約があるし、それを尊重するつもりだ。だがクラブが私への熱意を失うのならば、別の道も考慮するよ。ステンダルド?彼は技術的な選択によってナポリ戦のメンバーから外れた。彼は私の選択に同意しなかった。彼がここを去りたいのならば、そう言えばいい。私は報いを受けるべき選手をピッチに立たせている。クラブの状態?選手たちはここ3年本当によくやってくれた。今は信頼を必要としているんだ。ただ落ち込んでいたり、ボートを捨てることを考えていたら、信頼を得ることはできない」(Leggo)




☆ラツィオ、ロッシ監督の後釜にコラントゥオーノ氏を招聘?
今季パレルモを解任されたコラントゥオーノ氏はラツィオの来シーズンの新監督の第一候補となっている。
ロッシ監督はクラブとの関係にひびが入ったと見られており、ロティート会長は既にロッシ監督の代役を探している。なおロマーノのコラントゥオーノ氏にはトリノも接触を行っている。(Tuttomercato)




☆コッパ・イタリアに向けて
ロッシ監督はコッパ・イタリアに向けて次のように語った。「物事が上手くいっていないときは不満が溜まっても当然だ。ただ私は困難な状態には慣れているよ」。
先日関係崩壊が明らかになったステンダルドはナポリ戦のメンバーから外された。「彼は2日前から単独で練習をしているし、試合には召集しなかった。理由は彼が私の選択に同意しなかったからだ。給料は月末に支払われる契約だが、常に試合に出場するという契約はない...」。
今年でラツィオ3年目を迎えるロッシ監督だが、今シーズンは最も複雑な内容となっている。「私は2009年までの契約を尊重したいと思っているが、熱意がなくなれば別の道を考える」。
ロッシ監督は夏のメルカートで補強が実現しなかったことに関しても再び触れている。「私は昨シーズンのカンピオナートが終わる3ヶ月前から補強してほしいポジションを伝えていた。私は選手を獲得する役割を担っているわけではない」。
ラツィオのプロジェクトは泥沼にはまった感がある。これまでは1年目にUEFA杯、2年目にCL出場権を獲得しているが、今季は明らかに否定的な状況にある。「我々は大急ぎで調子を上げていかないといけない」。(Messaggero)




☆コッパ・イタリア、ナポリ戦予想スタメン(Ansa)
GK:ムスレラ
DF:デ・シルヴェストリ-シヴィーリア-クリバリ-コラロフ
MF:フィルマーニ-バローニオ-マンフレディーニ
MF:メグニ
FW:パンデフ-マキンワ
(ベルニ-スカローニ-ムタレッリ-マウリ-デルネーロ-ロッキ-ターレ)





☆コッパ・イタリア、ナポリ戦予想スタメン(Messaggero)
GK:ムスレラ
DF:デ・シルヴェストリ-シヴィーリア-クリバリ-コラロフ
MF:フィルマーニ-バローニオ-マンフレディーニ
MF:メグニ
FW:パンデフ-マキンワ
(ベルニ-スカローニ-ムタレッリ-マウリ-レデスマ-ロッキ-ターレ)




☆コッパ・イタリア、ナポリ戦招集メンバー
GK:ムスレラ-ベルニ
DF:デ・シルヴェストリ-シヴィーリア-クリバリ-コラロフ-スカローニ
MF:フィルマーニ-バローニオ-マンフレディーニ-レデスマ-メグニ-マウリ-ムタレッリ
FW:パンデフ-マキンワ-ターレ-ヴィニャローリ