☆ルッソット流出の真相(2005年の記事) 
04年までラツィオの下部組織に所属していたアンドレア・ルッソットはラツィオに契約を要求して、それが却下され移籍したという報道を否定し、真相を明らかにした。
当時のラツィオの幹部にはGEAに属していたデ・ミータ氏が居た。デ・ミータ氏はルッソットの両親に対してGEAと代理人契約を結べばプロ契約を用意する、ということを告げた。しかしルッソットの代理人を勤めている父は、ルッソットの代理人を離れることに難色を示した。そしてルッソットの父はラツィオのロンゴ会長と幹部のデ・ミータ、ガルディーニ、チンクィーニ、パタルーカ、パシーニに会議を望む手紙を送った。しかし決して会議は行われることが無かったため、ルッソットはラツィオを去る決意をした。 

☆アンドレア・ルッソット
「ラツィオはGEAとの契約を結ばないのなら未来はない、と言ってきた。それを言ってきたのは監督とそれに近い人物だよ(おそらくマンチーニとデ・ミータ氏と思われる)。新聞上では僕が10万ユーロの契約を求めたって書かれたけど、それは真実じゃないよ。実際は僕は契約も何も要求はしなかった」