☆デルビー

☆最新情報
ロッシ監督はステンダルドよりもクリバリを好んでおり、クリバリがスタメンで出場することは確実となっている。

☆最新予想スタメン
GK:ペルッツィ
DF:オッド-クリバリ-シヴィーリア-ザウリ
MF:ムディンガイ-レデスマ-ムタレッリ
MF:マウリ
FW:パンデフ-ロッキ
(バッロッタ-ステンダルド-フィルマーニ-フォッジャ-ターレ-マキンワ)


☆レデスマとピサーロの不思議な縁
レデスマとピサーロにとって今回のデルビーは自身の価値を証明しなければならない試合になる。
ピサーロは今夏インテルからローマへ共同保有で移籍した。一方のレデスマはフィオレンティーナへ移籍したリヴェラーニの後釜としてレッチェからラツィオへ引き抜かれた。この2人には過去にそれぞれ最大のライバルへの移籍話があった。ピサーロは03年夏にロベルト・マンチーニ監督率いるラツィオ移籍が決定していた。だがトレード要員だったリヴェラーニがウディネーゼ移籍を拒否したため、ピサーロのラツィオ移籍は消滅した。一方のレデスマもしばしばローマへの移籍話が浮上していた。両選手とも今シーズンはこれまではそれほどいいシーズンを送っているとは言えないが、スパレッティ監督とロッシ監督にとってこの両選手を起用するということは賭けではない。両選手とも、試合の主役を演じることにふさわしい選手である。


☆ルカ・マルケジャーニ
「デルビーの前日は異常な責任と緊張で眠れやしないよ。(デルビーの良い思い出は?)98年に2−0で勝った試合かな。そのシーズン(97−98)はコッパイタリアを含めて4試合のデルビーで全勝したんだ。(最悪の思い出は?)前半で4点ぶち込まれた試合だよ。もう前半が終わった時点でとにかく早く試合が終わってくれって思ったよ。(一番のラツィアーレは誰?)10年間ラツィオでプレイしていたベルゴーディだろうね。(一番嫌いなロマニスタは?)デルヴェッキオだよ。彼の顔なんて見たくも無いね。(ディカーニオについて?)俺は彼の全ての感情に共感できるというわけではないけど、多くの人々はデルビーを代表する人間として彼を思い浮かべていたはずだし、デルビーを盛り上げていた人物だと思うよ。(どっちが勝つか?)引き分けだと思う。0−0か1−1。ローマは明らかに強いけど、ラツィオだって中央が固いしスペースを埋めるのが上手いからね」