さてさて、ビデオで02−03シーズンの第一回目のデルビーを見たわけですが。もうね、何回見ても最高。引き分けなんだけど内容が最高に面白い。結果がわかっていても面白い。前半は静かな内容で、チャンスって言えばフィオーレの左足ボレーがポスト直撃くらい。んで、後半に入り、このシーズンを通して最高の連携を見せていたファヴァッリ-セーザル-デキのラインでローマの右サイドをズタズタに切り裂き、ファヴァッリが中へクロス。DFに当たりライン際にボールが流れ、ゼビナの下へ。ゼビナはCKにするのを阻止しようと強引にクリア。それもエリア内中央へ。そのクリアがちょうど立ってたフィオーレの下へ行き、フィオーレもすごい反応で合わせてラツィオ先制。フィオーレは真っ先に看板乗り越え、クルヴァ・ノルドへ。セーザルなどが後を追い、画像のとおりもみくちゃ。ミハイロヴィッチがフィオーレの胸をとんとん叩いて「よくやった」って称えながらピッチへ。しかしその6分後にラツィオ守備陣に一瞬の隙が生まれてモンテッラシュート→ペルッツィ弾くも詰めてたデルヴェッキオゴール。何なのこのデルビー男。そんでさらにさらにコウトのやっちゃったバックパスミスからバティに決められアッサリ逆転されちゃう。しかししかししかし、ここでこのシーズンこれまで無得点だったデキが、クラウディオ・ロペスのクロスを豪快に頭で合わせて同点。デキはコーナーフラッグまで走りながらユニフォームで顔を覆い涙流しちゃってます。んで泣き止んでクルヴァ・ノルドに向かってユニフォームを振り回してアピール。んでマンチョ監督はここでコラーディに代えてシーモを投入。シーモ、何か顔が凛々しいぞ。そんでそんでシーモは一度もボールに触らないまま少し時間が過ぎ、ファヴァッリのロングパスに反応。ゼビナにプレッシャーをかける。ゼビナがここでまたまた微妙なミスを犯して、シーモにボールを奪われかけたところで、シーモのユニを引っ張る。シーモ転倒。そこはエリア内ですよ、ゼビナさん。ホイッスル鳴ってPK。シーモの下にソリンなどが駆け寄ってまるでもうPK決まったかのような喜び。。。一度もボールに触らずにこの時点では神様になったシーモ恐るべし。PKキッカーはミハイロヴィッチ。マンチョはもう下向いて見れてない。まぁそんな感じでこのPKを空気読めてないアントニオーリのおっさんがPKは完全に読んでストップ。空気読めこの。。。PK阻止でオリンピコ異様などよめき。その後ローマはカッサーノ投入。カッサーノが早速カンデラに最高のスルーパスを通して、カンデラがGKと1対1もペルッツィ阻止。かと思ったら今度はラツィオにチャンス。キエーザの浮き球パスにシーモが反応し大チャンスもサムエルの超人的スライディングで阻止。さらにキエーザのスルーパスにクラウディオがシュートも、右足なのだよ。あさっての方向へ。ピオホの右足はヒドイ。。その後残り30秒ほどでカストロマン投入も、カストロマン一度もボール触らず終わり。終わったあとにシメオネがミハイロヴィッチの頭をなでてやってた。まるでヤクザというか野生動物同士のやりとり。しかし本当に結果知ってても何度も見てしまうわ。何度見ても鳥肌立ちまくり。サイコー。ゼビナとコウトのポカ大会もまた魅力的なものだったわ。デキは本当にラツィオを愛していたんだなぁ、とも思った。前年の1−5大敗デルビーを思い出して泣いたって言ってたような。デルビーでゴール決めて泣けるってすごいって。あーもうこのシーズンにラツィオにいた選手ってペルッツィだけじゃん。誰も彼も懐かしいわね。
ちなみにこのシーズンのラツィオのメンバー。GK:ペルッツィ-マルケジャーニ-コンチェッティ DF:スタム-コウト-ミハイロヴィッチ-ファヴァッリ-パンカーロ-ネグロ-オッド MF:フィオーレ-スタンコヴィッチ-ジャンニケッダ-セーザル-カストロマン-シメオネ-ソリン(1月に移籍)-マンフレディーニ(1月にレンタルで移籍)ラゼティッチ(1月に加入) FW:クラウディオ・ロペス-コラーディ-S・インザーギ-キエーザ 誰か忘れていそうで怖いな。まぁ本当に魅力的な選手がそろったいいシーズンだったわ。個人的には今まで見てきたラツィオの中で一番好き。昨シーズンのラツィオと今シーズンのラツィオも同じくらい好きだけど。今のラツィオは有望な若手が増えてきて、ちょっと前のウディネーゼみたいな感じになりつつあっていい感じ。ってほとんどウディネーゼから選手獲ってるからかも。クリバリ、ステンダルド、レデスマ、ムディンガイ、パンデフとかはまだまだ成長に期待できるでしょ。まぁいいや面倒になったからここで終わり。


今日か明日は04−05シーズンの敗戦したローマにラグビーみたいって酷評というか負け惜しみを言われた、3−1で快勝のデルビーでも眺めるかな。

ロンバルディも懐かしいな。ランバウディ、ロンバルディ、ロンバルドって3人紛らわしい名前で区別が付かんって兄貴が言ってたわ。ロンバルディは98−99シーズンにラツィオでプレイした姿を見たくらいだけど結構良い選手だと思ってたんだよなぁ。確か。兄貴も良い選手だって言ってた記憶がある。そういや00−01シーズンにはロンバルディが抜けてペサレージが来たなぁ。ペサレージも良い選手だったと思うんだけどあまり出番もなく翌年ベンフィカヘレンタルされて、期待してたけど消えちゃったなぁ。00−01シーズンのオリンピコでの4−1ユーヴェの試合では正確な左足のパスで良いプレイ見せてたのに。02−03シーズンにキエーヴォに完全移籍で行って今はどこにいるんだろうか?さりげなく気になる。ラツィオプリマ出身でサレルニターナに行っちゃったルチアーニって選手もなんだか気になる。ルチアーニはサレルニターナがずっと保有権持っててレンタルされまくりなんだけど、今季は呼び戻されてある程度試合に出てる。もう24、25歳くらいなはずだけど。ひょっこりAに上がってこないかな。何か容姿とかを見ただけで判断するとテクニシャンに見えるような。実際は知らんけど。